山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

風に揺れる美人さん〜アグロステンマ 桜貝



今年は植えたことのない一年草をいろいろ植えてみようとチャレンジしています。
その第1号として春先に植え付けたのがアグロステンマ 桜貝でした。


f:id:y-garden:20200503195025j:plain
店頭で見つけたのは3月上旬。直前に車を運転していて、交差点で右折待ちをしていたら、右折の矢印が出たのに赤信号を直進して来やがった対向車のオバハンに無茶苦茶腹が立って、これは何か買わないと気が収まらん!と4株もヤケ買いしたのでした。そう、そんなことがなければ店に立ち寄ることもなかったし、アグロステンマを買うこともなかったんです(笑)。


f:id:y-garden:20200503195422j:plain
3月末には早くも蕾が顔を出しました。朝顔の蕾に似ています。あぁもうすぐ咲くんだなぁ、と。結構早く咲くんだなぁ、なんてこの時は思っていました。
しかしここからが長かった…


f:id:y-garden:20200503195610j:plain
4月7日 更に上へと伸びるアグロステンマ。すでに1m近い。蕾が重くてうなだれています。強風で倒れ気味になったこともあったけれど全株ではなく、見た目以上に強いみたい。ヨーロッパでは麦畑に咲く花として知られているようです。そうね、茎には節があったりして何となく麦に似ています。


f:id:y-garden:20200503211135j:plain
4月23日 うなだれていた蕾がピンと上を向いて、先端まで生命力が溢れているよう。


f:id:y-garden:20200503211524j:plain
4月27日 ついに待ちに待った花弁!ゆっくりと緩み始めた花弁をよく見ると、5枚が行儀良く収まっています。


f:id:y-garden:20200504060245j:plain
f:id:y-garden:20200504060445j:plain
5月3日 朝日に照らされて気持ち良さそうに開きました。ほっそりした高い茎の先に大きめの花。上品ですごく美人さん!こんな美人さんに出会えるなら2カ月待った甲斐があったってもんです。風が吹くとゆったりと揺れる姿も素敵です。
バラやラベンダー、クレマチスは美人系植物、チューリップやデイジー、パンジービオラはかわいいカジュアル系植物。ユーフォルビアや多肉植物は個性が強いので個性派植物、なんて風に、植物を私の中で独自の系統別に分類しています。アグロステンマはもちろん美人系植物だな。人に例えるとスーパーモデルの冨永愛みたいだもの!


f:id:y-garden:20200504173809j:plain
初めて咲かせた花なので感激もひとしお。見慣れた庭の風景に新たな風を吹き込んでくれています。植えてよかった。


f:id:y-garden:20200506064755j:plain
つるバラ 新雪が1輪咲き始めていることに気づきました。そのうちこの壁面は白いバラの花で埋めつくされます。今年は番狂わせが起こっていて、なんだか面白くなりそうです。