山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

紫色の名無しバラの新苗を育てる〜まずは植え替え



毎日バラが開花してゆきます。ちょっとした嬉しさが続くことが幸せ。幸せってこういうことを言うんだね。

f:id:y-garden:20200513093756j:plain
たった1輪だけのディスタント ドラムス。中心がジュリアのような茶系の色になる不思議な色合いのバラです。我が家の株はなぜか上に枝が伸びなくて、低い位置に蕾がついてしまいます。


先日購入した品種不明な紫色のバラ、新苗なので(要は赤ちゃん、幼い苗木のことね)花は早々にカットしました。新苗を買ったのは実に5年ぶり。まだバラをどう育てたらいいのか知らなくて、いきなり大きな鉢に植え付けたら根腐れして、あっという間にだめにしてしまった苦い思い出があります(苦笑)。


f:id:y-garden:20200514193724j:plain
今回は失敗から学んだことを実践。ビニルポットから植え替える時は鉢のサイズを欲張らない。成長に合わせて徐々に大きく植え替えていきます。手間だとしても、そこを大雑把にしないように。
根っこはいじらず、そのまま新しい鉢に入れて足りない土を補充します。


f:id:y-garden:20200514193748j:plain
そして水遣り。鉢底の穴から出るまでたっぷり。しばらく落ち着くまで半日陰で様子を見ます。直射日光の当たる所に置くと、水を含んだ土が温まり、根にダメージがあるから。

何年もガーデニングをしてきましたが、バラの新苗を育てるのは初心者。分からないことだらけですが、秋には大きくなったよ!と紹介できるように頑張ります。


以前は「名前が分からないと世話のしようがない」と思っていました。よく分からないものを庭に置きたくない。逆に、好きなものはとことん詳しく知っていたい、そんな気持ちが強くありました。名前の分からないものを衝動買いするなんて、あり得ないことでした。
でもね、そんなのはゆる〜く考えればいいのよ。名前なんて後で楽しんで調べればいいし、その時に「これだ!」と思ったなら、それが出会いだし。特に女性はこういう感性が鋭いから、間違いないと思う。


f:id:y-garden:20200515082830j:plain
ERの魅力は、品のある整った花が咲くからなんだろうね。チャールズ ダーウィン、開花です。