山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ペチュニアの切り戻し



f:id:y-garden:20200519075615j:plain
早目に準備した夏花、ペチュニアのハンギング。よく咲いています。でもそろそろここでひと手間入れなきゃいけません。


植え付けた時より茎が伸びていますね。このまま咲かせていると株が老化して、本格的な夏が来る前に寿命を迎えてしまいます。昨年の二の舞にならないように、心を鬼にしてピンチします。短く切り戻すことで脇芽を出させて株を若返らせ、大きく育てる作戦です。


f:id:y-garden:20200519155703j:plain
雨降りの肌寒い中、風も吹いていたので庭はつるバラ 新雪の花弁が散りまくっておりました。フェンスの向こう、アスファルトにまで飛んでしまっているのが気掛かりです。


f:id:y-garden:20200519170712j:plain
f:id:y-garden:20200519172156j:plain
雨でも素敵なERチャールズ ダーウィン。とっても大切にしているバラのひとつ。


f:id:y-garden:20200519154603j:plain
f:id:y-garden:20200519152855j:plain
さて、ペチュニアは全ての花を切って丸坊主!でもこれで良いはず。


f:id:y-garden:20200519154531j:plain
切った花は室内に飾ったり、挿し芽してみたり。ペチュニアの茎はしっかりしていて硬いので、挿し芽がし易いですね。


バラだけでなく、たくさんのペチュニアも育てていらっしゃるtef_rose(id:tef_rose)さんの記事を読んで感化されました。もし挿し芽が上手くいったなら、私もペチュニアにハマってしまいそう(笑)。写真がいつもお美しいです。


f:id:y-garden:20200519201223j:plain
足元を見れば奥多摩コアジサイがひっそりと開花しています。また少し季節が進んで、間もなく梅雨の時期。イチゴのパック詰め作業も今週で終わります。