山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

6月の庭作業はひたすらハサミを握って



f:id:y-garden:20200601071014j:plain
バラの花がら切りも間に合わない、ちょっと仕事に忙しい日々が続いていました。つるバラ 新雪はまだ咲いてはいますが、大半はおしまい。静けさを取り戻しつつあります。
暑かったけれど、仕事が休みになった昨日はラジオを聞きながら思いっきり庭掃除、掃除、掃除でした。落ちたバラの花弁の上に雨が降り、それが乾燥してパリパリになるととにかく拾いづらいので時間も掛かるし、脚立に乗っての花がら切り作業はなかなかにしんどい(笑)。45Lのゴミ袋2つで終わりにしました。続きは今日もやるよ。


f:id:y-garden:20200603143816j:plain
庭が静まり返っています。雀の親も姿を見せず、雛たちの鳴き声も聞こえません。カラスに襲われてしまったのか?と考えましたが、孵化して僅か2週間足らずで雛が巣立つことを知りました。
結局何羽いたのかも分からなかったな。それにしてもバードハウス、倒壊寸前じゃないか。リフォームしなきゃね。


f:id:y-garden:20200602063654j:plain
カフェはまだまだ咲きます。


f:id:y-garden:20200602064131j:plain
あじさいの季節がやってきますね。鮮やかな明るいグリーンの葉を広げたアナベルには、ほぼ全ての枝先に蕾が付いています。全部が大きな集合花になったら、それはそれで大変なことです(笑)。


f:id:y-garden:20200603141051j:plain
植物たちも密になると良いことは何もありません。蒸れて病気になったり、混み合ったところに虫が付いたりします。伸びたスプレーマムを切り戻し、その後ろのホトトギスも抜いて風通し良く間引きしました。ワレモコウも雨降りが多くて倒れたので、短く切り戻してしまいました。大丈夫かな。これから雨が多くなる季節を迎える前にやっておくといいですよ。


f:id:y-garden:20200603144759j:plain
間延びしたパンジーも片付け時です。花が咲いていたら、ぱっと小さな花瓶に生けて室内に飾りましょう。


f:id:y-garden:20200603203050j:plain
梅雨前の初夏の陽気を満喫する花たち。夏花のガザニアも咲き出しました(左上)。ガザニアは花期が長くて、寒くなるまでずっと咲いてくれる貴重な彩り。晴れた日にしか開かないので、開いた花と出会えた時は明るい気分になれます。