山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

アサガオ苗の定植



f:id:y-garden:20200721182655j:plain
見て見て! "ちいさいおうち" のTシャツを見つけました!Virginia Lee Burtonの絵本の傑作 "The Little House(ちいさいおうち)" のTシャツです。春夏秋冬の幸せなおうちが描かれています。これを着て農作業に励んでいますよ。先日セネシオ(id:cenecio)さんのブログ記事に、フランスで農業をするミックジャガーの姿が紹介されていましたが、ジャケットにパンツスタイルというなんとも彼らしいカッコいいものでした。


f:id:y-garden:20200722130507j:plain
f:id:y-garden:20200722130533j:plain
時折青空が広がることも。雨降りの日数も少なくなってきました。梅雨明けが近づいている気がしています。


f:id:y-garden:20200723185112j:plain
でも仕事が休みの日に限って肌寒いくらいな雨降りで。夏の甲子園県予選大会の代わりに行われている交流試合。中止なのかどうなのか振り回された1日になりました。
観覧は1選手につき家族2名まで、事前に名簿を提出し、当日検温をしてから入場。席は隣とひとつ以上空けて、前後も1列空ける決まり。ブラスバンドもメガホンもない静かな試合でした。
私の中では1年間の中で最も感動できる場でもあります。それはブラスバンドがいなくても、観客席が空席だらけでも変わりませんでした。


雨降りの夏に似合わない第1位の花、それはアサガオだと思う。だから梅雨の連日、その存在をすっかり忘れておりました。学校の先生やご近所さんへプレゼントした残りのポット苗、大きな植木鉢に植え替えたいとは思っていましたが、例年よりもよく降る雨に作業は進まず、そのうち忙しくなって…植木鉢に土を入れるまでは準備していましたが、その先を進めることができずにいました。


f:id:y-garden:20200724080941j:plain
6月18日の様子。アサガオの双葉は本当にかわいい。抜けた歯みたいな形で(笑)。


f:id:y-garden:20200724171227j:plain
今はもう双葉の姿はありません。早々と枯れ落ちます。ポットからそっと抜いて鉢に並べたら、足りない分の土を足します。アサガオの苗には細かな毛が生えています。イチゴの苗もそうなのですが、肌の弱い方は触れると痒みや痛みが出ることがありますのでご注意を。


f:id:y-garden:20200724201146j:plain
2種類4鉢の出来上がり。早く陽射しが戻るのを待つばかりです。