山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ガーデニングには、覚悟しなきゃならない気持ちの悪いものがある話


【お断り】
この記事には気分が悪くなるような写真や文章があります。全てガーデニングをするにあたり起こりうる真実ですが、閲覧にご注意ください。


雨降りが続き、庭で作業すると頭上から滴が落ちてきて濡れるので、家の玄関先でちまちまと作業することが多くなりました。先日のアサガオもベゴニアもここで鉢に植え替えました。

f:id:y-garden:20200728100417j:plain
我が家の玄関先には大きな鉢植えのブナの木があります。アサガオを植えた時には気付かなかったのですが、傍を通るとなにやら鉢の周りにコロコロした茶色のものが散らばっていました。
あ、ヤバいぞ。何かいる。
しゃがみこみ、ブナの木を下から見上げると…


f:id:y-garden:20200728100828j:plain
イラガの幼虫です。久しぶりに見たわ〜。イラガは刺されるととにかく痛いので、すぐにピンセットでつまみ取りました。小さいヤツや丸々と太っているヤツ、合わせて19匹もいました。適度な弾力がピンセットから伝わってきて超キモチワルイ作業…
取り除いたはいいけれど、この子達をどう処分するか?という問題が生まれました。玄関先で踏み潰したくないし、原っぱに捨てに行く?誰かが刺されてしまうかも。そのままゴミ袋に入れるのもなんだか嫌。考え付いたのは、いらない封筒に19匹を入れ、足で踏み潰してゴミ袋へ〜という方法でしたが、これもサンダルから幼虫の弾力が伝わってきて、ひいぃ〜と情けない声が出てしまいました(笑)。




あぁ、書いていたら思い出して気持ち悪くなってきちゃう。虫だけでなく、気持ちの悪い作業はまだまだあります。特に雨の日にはね。

f:id:y-garden:20200728113650j:plain
f:id:y-garden:20200728113838j:plain
完全に花が終わっているフェンネル。根元から刈り取らなきゃならないのだけれど、フェンネルの花には蟻がたくさん寄ってきます。蜜でベタベタしているし。


f:id:y-garden:20200728113949j:plain
これも早く切り取らないと、雨で花がらにカビが発生します。


f:id:y-garden:20200728114053j:plain
バラにはお約束のチュウレンジハバチの幼虫。まだこのサイズなら指で潰せる。

f:id:y-garden:20200728114200j:plain
でも1cmを超えるとキモチワルイが勝ります。ハサミで葉ごと切り取り、足で踏み潰します。


f:id:y-garden:20200728114933j:plain
夏を告げる花、ムクゲも雨には弱く、花がらが水分でドロドロに溶けます。そこにヤスデやワラジムシが集まります。ムクゲの花がら摘みが一番厄介で苦手です。

f:id:y-garden:20200728115333j:plain
f:id:y-garden:20200728115517j:plain
f:id:y-garden:20200728115535j:plain
うーん、汚い!絶対に素手では触りたくありません。


毎日雨で湿度が高く、不快指数120%なので、ブログの内容もダークな方向へ行きがちです(笑)。昨日のブログのグチに元気の出るコメントをありがとうございました。いつまでもくよくよしないで、今後は仕事としてブログを開設している方へのコメントは慎しみます。きっと営業妨害だと思われてしまったのだと思います。残念です。


f:id:y-garden:20200729142440j:plain
f:id:y-garden:20200729142521j:plain
ルドベキア タカオの咲く時期になりました。こぼれ種から芽を出して領土を広げ、今年は庭のあちらこちらで賑やかに咲いています。一斉に咲いた小さくてかわいい花が作り出す庭を眺めていると元気が出ますね。
太陽が出ていたらなんでもない作業ばかりなのですよ。青空の下で見れば虫だって気持ち悪くないし、花がらだってベトベトしないもの。やっぱり太陽って偉大な存在なんだなぁ。ガーデニングは青空の下で陽の光を浴びてやりたいものですね。