山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

庭に難癖をつけられる


台風の影響で不安定な天気が続いていた北関東です。雨が降るぞと言われていながら一滴も降らなかったり、かと思えばいきなり土砂降りになったり。雲が南から北へ早いスピードで流れてゆきます。台風が通過した地域では40万人以上、と驚くほどの人数に避難勧告が出たとテレビで知りました。そんなに避難できる収容所があるのかも不安になりました。
台風が大きくなるのは、海面温度が高くなるから。つまり地球温暖化が原因だと言われています。もうアスファルトで固めたり、山を切り崩して宅地にしたりするのをやめませんか?土は熱を吸収してくれますが、アスファルトは熱せられてさらに気温を上昇させるだけです。山を削るから土砂崩れが起きるんです。
これ以上人間の好きなように開発を続け、自然災害を大きくさせるのはおかしなことです。



先日主人が剪定したロシアンオリーブの枝がそのままになっていたので、背中を濡らしながら細かく切り刻んでビニル袋に片付けました。今日は45L袋です(笑)。この間、柚の枝を下ろした時もそうだったのですが、どうして最後までやらないんだろうか?なぜ片付けと収集所へ運ぶのは私の仕事なんだろう?だったらやってくれなくて構わないのにな。そしてなぜ小言を言ってくるのかが解らない。「なぜあんな所に大きくなるものを植えるのか?センスの欠片もない」のだそう。もう面倒なので好きに言わせておきます。



センスの欠片もないのは、このパンパスグラスのことだそうです。大きくなるのはわかっていたから、日陰の北側の大きく空いたスペースに植えました。日陰で何を植えても花が咲かないので、野生味のある丈夫な植物ならうまく育つと考えました。家の外壁の色がパンパスグラスの穂の色と同じなので、重なりを防ぐために外壁から離して植える必要もありました。決して何も考えずに植えたわけじゃあない。そして植えたいと言ったのは、そう、あなたです(苦笑)。

たくさんの植物が植えてある庭に新たに植え足すものは慎重にならないといけません。大きなものを定植すれば、他の植物が陰になるし、密集することで枯れるものが出てきたりします。そういうことを踏まえて植えたパンパスグラスは、ベストな位置に植えることができたと思っています。センスがない、などと難癖をつけられるようなひどい庭では決してございません!


f:id:y-garden:20200908105109j:plain
決してございません!


f:id:y-garden:20200908181254j:plain
センスのないパートナーを選んだあなたもセンスないわ。



ーーーーーーーーーー

前回記事、秋庭へシフトへのブックマークコメントをありがとうございます。

今年は本当に暑い夏で、午前中に汗だくになって仕事をした後に庭作業をする気力が全く起きませんでした。まるで冬のように放置していました。なので、またこうして庭作業ができることがとても嬉しくて。でもまだまだ日中の気温は高いですので、無理せず、もう少し涼しくなってからが無理がなくていいと思います。
新型コロナの影響もあり、いやその前から私は普段から遠くに遊びに行くことはしませんが、秋には足を伸ばしたい場所があります。その予定が立つまでは皆様のブログでつもり旅行を楽しませていただきますね。