山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

オンラインでフランス旅行



新型コロナウイルス感染拡大に伴い、広く知られることとなったオンラインでのあれこれ。オンラインでの仕事ってなんだか楽しそう。テレビでもコメンテーターがオンラインで出演、なんてことにも違和感を感じなくなってきた今日この頃です。植物を扱う私の仕事には全く関係のない話ではありますが、私も息子のオンライン学校説明会に参加したことがあります。そしてこの度、"オンライン旅行" なるものを予約してみました。行き先はフランス、ベルサイユ宮殿のツアーです。コーディネーターは作家の辻仁成さん。
www.veltra.com



最近、この辻仁成さんのブログを過去に遡って読んでいます。中山美穂さんと結婚生活にピリオドを打ってからも息子さんと2人でパリで暮らしている辻さんの生活やパリの日常、ひとり親としての苦悩が綴られています。フランスで産まれた息子さんが私の子供たちと同年代なので、どういった感性でフランスで育ってゆくのか興味はありました。偶然ブログを発見したというわけです。


f:id:y-garden:20200911101135j:plain
フランス ギヨー社のラフランス
小さな花を咲かせました。古木であまり花を付けなくなりました。ゲンコツ剪定してみたいけれど(根元から全ての枝をバッサリ切ること。残った株元が、手でゲンコツの形を作ったように見えることからそう呼ばれています)勇気が出ません。

f:id:y-garden:20200911101201j:plain
f:id:y-garden:20200911101216j:plain
レンガを埋め込んだお茶スペースを作った時にかき出した土の山から芽を出したボリジ。こんな時期に爽やかな花が見られるなんて。


f:id:y-garden:20200911101706j:plain
ルドベキア タカオもそろそろ終盤です。


観光シーズンではない1月や2月の寒い時期にばかり旅行していたので、ベルサイユ宮殿の広い敷地全てを散策できていないのです。寒すぎて歩く気になれなかった…あの頃はそんなに庭にのめり込んでもいなかったし。今は宮殿内部よりも断然、庭園。シンメトリーの美しい庭が見たいです。懐かしいな、楽しみ。



ーーーーーーーーーー

先日のブログ記事にブックマークコメントをありがとうございます。

もう心穏やかに生きていたいんですよ。何年もかけて作ってきた庭に今更意見されても、私は聞く耳を持ちません。だって私の庭だもんね!

f:id:y-garden:20200911102159j:plain
ねぇパパ、人の気持ちを考えて発言はしなきゃいけないのよ。何年一緒にいようが常に気をつけないといけないの。私は大好きよ、あの庭。ゴロゴロして作業を邪魔しちゃうこともあるけど…