山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

" 好き "を仕事にすると稼げない不思議


好きなことを仕事にする人生は幸せです。私は今まで、その時々に興味があることを仕事にしてきました。お金のために嫌なことを仕事にしたのは一度だけで、作業服を着ての工場事務の勤務。仕事がなくて退屈な日々でした。自由に敷地から出られないことが囚われの身になったような気持ちにもなりました。家庭の事情も重なったことでそこを辞め、好きなことを仕事にしたい一心で、現在のイチゴ農園で働いているわけですが…

どんなに一所懸命働いても県最低賃金のまま、時給が上がらない。会社ではありませんから、求人情報を見る限り農業手伝いはどこも低賃金のようです。季節によっては仕事がないので、収入がほぼないような月もあります。園主さんが忙しくて、お給料が決まった日にもらえないことも。「今すぐもらえないと生活できないわけじゃないよね?」なんて冗談めいて言われた時は苦笑いするしかありませんでした。
困ってもうひとつ園芸店のアルバイトも掛け持ちしていますが、2つの収入を合わせても生活するには足りません。働いても充分な収入を得られない、こういうのをワーキングプアと言うのでしょうね。
ただ、どちらも仕事内容は最高に楽しい!楽しいから収入は少なくても構わない。そういう考えもありますが、そうも言っていられない現実にぶつかりました。だから悩むのです。


f:id:y-garden:20201029113446j:plain
太陽の位置がずいぶん低くなりました。写真を撮ると影が濃いです。蕾をたくさんつけているイソギク


f:id:y-garden:20201029141432j:plain
好きなことを仕事にするなと言われるのは、嫌なところを見て幻滅しないように、でしょう。幻滅はしていませんが、どうも農業の仕事はスキルがいらない、誰にでもできる簡単なものだと見られているふしがあるように感じます。新型コロナウイルス感染拡大を期に、第一次産業は人々が生きていくうえで最も基本で大切な仕事だと認められて、それに値するような報酬がもらえる日が早く来ることを願います。でないと去ってゆく人ばかりになってしまいます。


f:id:y-garden:20201029152123j:plain
今年も白イチゴを細々と育てることにしました。苗は昨年の親株そのままなので、元気に育つかどうかはわかりませんが…


f:id:y-garden:20201029152205j:plain
葉やランナーをきれいに整理して、肥料を。



ーーーーーーーーーーーーーーー

先日の記事にブックマークコメントをありがとうございます。

本当に面白いペチュニアがあるものですね。気温や肥料の量、苗の成長具合などで色の入り具合が変わってくるのでしょう。実は、挿し芽したものがしおれてしまい、失敗に終わりました(汗)。親株を春まで大切にするしかなくなりました。エアコンで部屋を暖めると乾燥するので、うどんこ病になりそうで心配です。