山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

クリスマスローズ ニゲルの古葉切り


半年以上前の3月に、開花の終わったクリスマスローズのニゲルを職場の方から戴きました。寄せ植えかなにかで使用したもので、一度使用したら本来は廃棄しなければならない決まりなのですが、まだ元気で勿体ないし、買うと高いでしょう?って。


f:id:y-garden:20201030175315j:plain
f:id:y-garden:20201030175351j:plain
4株もあったので大きなテラコッタ鉢を慌てて用意して、まとめてドサッと植え付けました。花が咲き終わっていても1〜2輪返り咲いたので、真っ白なかわいい花を見ることができました。ブロッチ(花弁の中心、芯の周りに出る色模様)のないすっきりとした花です。


f:id:y-garden:20201030220626j:plain
これが現在の姿。何もお世話していないのに元気いっぱいなニゲル。しかし、ニゲルよりテラコッタ鉢に目がいきます。かなり苔むしてます。
ニゲルは他のクリスマスローズよりもひと足早く咲くはずなので、お手入れも少し早めに。葉切りをして、株元に陽が当たるようにしてあげます。


f:id:y-garden:20201030223009j:plain
葉を切ったら、こんなにたくさんの花芽がスタンバイしていました!牛糞を表土に撒いて完了です。
すべて切って何もない状態にするのはちょっと不安なので、小さめの古葉は残してあります。成長に合わせて、追々切るつもり。


f:id:y-garden:20201101184028j:plain
職場の敷地内では山茶花が咲き出しました。この時期から年末、年始にかけて花を咲かせる貴重な樹木なので、山田ガーデンに1本植えたいな、と去年も考えていました。でも心配なのがチャドクガ。毛虫の毛が皮膚に付いただけでヒドい症状が出るらしいのです。もしチャドクガが発生してしまったら…私は何とでもなりますが、小さな愛犬きなこのことを考えると何だか怖くて。
山茶花に発生するということはツバキにも発生します。小さなツバキ ナイトライダーの苗木を育てていた時は恐れ知らずだったのです(笑)。



ーーーーーーーーーーーーーーー
先日の記事にブックマークコメントをありがとうございました。


自分でも解っているのです、これだ!と思ったらその世界に飛び込みたくなってしまう性格です。仕事で重要視しているのは、楽しく働ける勤務内容かどうか。つまり自分ができることかどうかに加えて、初めてのことがあったとしても臆せず前向きに取り組めるかどうか、だったりします。
もちろん収入は多ければ嬉しいですが、気持ちの入らない仕事をしてたくさんお金をもらうのは、私にとっては魅力のないものなのです。
我が家は主人と財布を分けているので、どちらに頼ることなく、最低限の生活費を自分で稼ぐ方式をとっています。でもまだ子供たちにも手は掛かるので、早めに家には帰りたい。つまり楽しくてお金がたくさんもらえて、早く家に帰れる仕事…ってとんでもない好条件が理想となります(笑)。自分でもおかしくて、書いていて笑いそうになりました。