山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

40代主婦の転職が急展開!


なんと、先日面接を受けた会社から、契約社員採用の連絡をいただきました。トントンと話が進んで驚いています。ホームセンターの園芸担当です。今まで以上に大きな売り場で、たくさんのお客様を接客することになるので楽しみです。
家からも割と近場で、フルタイムで遅くまで働いてもすぐに家に帰れるし、社内制度もしっかりと整っています。
面接を担当してくださった方が、私より年上の女性だったんですね。これまで生活の変化に合わせて転職をしてきたこと、大好きな園芸の道で生きていく決心をしっかりと汲み取ってくださった。前回の記事では結果が出る前だったので書かなかったけれど、これでダメならどこもダメだと思うくらい、全力を出し切った面接でした。女性の契約社員は少ないので、ぜひ頑張って上に上がってきていただきたい、とのお言葉までいただきました。


f:id:y-garden:20201113140507j:plain
また少しずつパンジービオラを植えました。黄色とブルーの組み合わせは元気が出る。本当に好きな組み合わせです。


f:id:y-garden:20201112104118j:plain
ムクゲは半分以上葉が落ちたので、スッキリと選定を済ませました。下に伸びていた脇枝は、知らないうちに切られていました。


思い立って急に転職活動を始めて、あれよあれよと急展開してしまったので、時間が経たないうちに現在の職場に話をしてきました。ガーデン施工会社からは「社長が悲しむわよ、山田さん山田さんってよく言っていたから。」と聞かされ泣きそうになりました。いつも辞める時になると、みんな優しい。それ、もっと早く知りたかった、みたいな本音が飛び出してくる。言葉は人を傷つけもするけれど、人のモチベーションを高める力もあります。部下をお持ちの方、言葉は出し惜しみせずに、思ったこと感じたことを現場の皆さんに伝えてください。何ひとつ問題のない状況だとしても、言葉は省略しないで。「いつもご苦労さま」「助かります、ありがとう」「最近どうですか?」「悩んでいることはないですか?」たったその一言で、頑張ろうって思えるものなのです。


f:id:y-garden:20201113163111j:plain
初めてフリルパンジーを買うことができました。昨年も欲しいと思いながら我慢していたんです。自分の働くお店が1番安かった。灯台下暗し、でした。