山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

黄金色が心地良い庭


ガーデンデザイン会社のパートさんたちに退職することをLINEグループで送ったところ、誰からも返事がない山田ガーデンです(笑)。あまりにもドライではないかい(笑)。まぁ、一緒に仕事をしたことがない、顔も合わせたこともない方がたくさんいましたからね。お世話になった方には直接ご挨拶できたし、良しとしよう。


f:id:y-garden:20201119113854j:plain
北関東は先週はぽかぽか陽気で、庭作業日和が続きました。こういう時に冬への準備をさささっとすればいいのでしょうが、あまりにも気持ちがいいので、無駄にぼーっと過ごしてしまいました。
まだビニルポットのままのパンジーが3株残っているので、早く植え付けを済ませなきゃ。


f:id:y-garden:20201119120845j:plain
黄金色に輝くのはスズランの葉。地下茎で増えます。


f:id:y-garden:20201123104341j:plain
秋になるとギザギザポテトチップスのような葉になる土佐水木。道路に落ち葉が散らないように母が早く取り去ったので、もう数えるほどしか残っていない。今年はきれいな黄色に紅葉していたのに残念。


f:id:y-garden:20201123104957j:plain
野ブドウの紅葉はスッキリとした爽やかな黄色。


f:id:y-garden:20201123105107j:plain
イソギクが咲いてきました。と言っても花弁がないので、ぽわぽわと広がってきたら開花としています。


f:id:y-garden:20201123105350j:plain
スプレーマムは満開。頭が重くて下がり気味。


f:id:y-garden:20201123105522j:plain
ギボウシ ファーストフロスト。来年は葉数が増えるといいね。


山田ガーデンは半日陰なので、1年を通してもりもりと花が咲いているわけではありません。でも葉モノが多い分、秋の紅葉が楽しみな庭になりました。賑やかにたくさん花が咲いているだけが美しい庭ではないと思うのです。環境に合った植物を取り入れた、ホッとできる庭。そんな庭が好きです。