山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

初めてのリーガースベゴニア、変わる意識


先日の宣言どおりにリーガースベゴニアを我が家に持ち帰りました。もちろんお代はちゃんと払ってきましたよ。これで12月の庭費が確定。1年間を通した庭費支出は17,920円となりました。



f:id:y-garden:20201230094735j:plain
f:id:y-garden:20201230094814j:plain
初めてのリーガースベゴニア。かわいいのに売り場の大量な植物の中に埋もれて、お客様に発掘されることはありませんでした。私が勤めるHCは毎週大量入荷するので、陳列場所が足りないくらいです。
ベテランアルバイトのおばちゃんが、「土はあるから鉢に植え替えしていっちゃいなさいよ」と水捌けが良いように多肉植物用の土をザザーッと入れてくれました。「リーガースだなんて難しいものを買うわね」と。
ベゴニア セネタホワイトを育ててからというもの、ベゴニアに目が行くようになりました。昭和な感じが野暮ったくて、とあんなに思っていたのにね。リーガースは乙女チックな雰囲気があって好きですね。水は少なめに、を守っていけば決して育てるのは難しくありません。逆に水遣りを忘れがちな忙しい方にぴったりかも知れませんよ。たまの水遣りを液肥にすると花付きも良くなります。


f:id:y-garden:20201230103728j:plain
それから値下げしたシクラメンを1鉢買いました。父母にプレゼント。ありがとうのひとこともありませんでしたが(笑)。まだまだスタンダードなシクラメンを選ぶお客様が多い中、私なら買うのは "天使のはね"!と密かに決めていました。2,178円 → 1,500円 → 900円と売れなくてどんどん値下げされてゆき、あまりにも可哀想で500円になったところで引き取ってきました。ガーデンシクラメンは数年前に寄せ植えで使ったことがありましたが、室内で楽しむシクラメンを買ったのは初めてです。


f:id:y-garden:20201230103803j:plain
f:id:y-garden:20201230103833j:plain
ここまで品種改良が進んでいるのか!と度肝を抜かれた天使のはね。とにかく品があってキュッとまとまった美しい花弁。


f:id:y-garden:20201230103858j:plain
見るからにゴワゴワで固そうな縮れた葉は、触るとしっとりとしていて、ちゃんと生きているよと言っているかのよう。


今年は不用品を少しずつ処分したり、家計の見直しをしたりとシンプルに生活してゆくために動き出した年となりました。家計簿アプリをスマホに入れて、せっせと日々の収支を見える化しています。家計簿アプリを使うようになって変わったことは、お財布の中をきれいに保てるようになったこと。レシートを見ながらすぐに入力、そしてすぐにポイ。だからお財布の中にレシートが溜まることがないんです。
先日も息子のお下がりのスニーカーを履き潰して処分しました。何年も履いていたジーパンも膝が裂けたので処分。モノが寿命を迎えるまでしっかり使うことは久々な気がしました。


f:id:y-garden:20201230095315j:plain
逆に長年眠らせていたバッグはまだ使えたけれども処分して、今使いたい大きさの無印のナイロントートを買いました。マチも広がるし、A4サイズのファイルが入るのでとても重宝しています。
そして家から近い職場に転職したことで節約になったこともあります。コンビニに寄らなくなったので、コーヒーや余計なおやつを買わなくなりました。通勤時間が短いので、ガソリン代もぐっと減りました。必要なもの、不必要なものをしっかり線引きしよう、と自分の中の意識が変わってきている実感があります。


今年も1年間、山田ガーデンブログをお読み戴きありがとうございました。年々更新回数が少なくなっていますし、申し訳ありませんが訪問を控えさせていただいたブログもあります。生活変化から自分時間が少なくなっていることが理由です。
そんな中でもいつも読んでくださる皆様、コメントをくださるはてなブロガーの皆様には感謝しかありません。本当にありがとうございます。
皆様どうぞよいお年をお迎えくださいね。