山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

球根の目覚めは、庭の目覚め



f:id:y-garden:20210213114343j:plain
好き勝手にあっちこっちを向いて咲くクリスマスローズ ニゲル。なんて自由な方たち(笑)。純白から赤くなったり黄色くなったりと忙しい。
地震が起きたり、大雨が降ったり、強風が吹いたり、母への怒りが爆発したり…ただでさえ体力を使う4連勤と怒涛のセール販売期間、様々な出来事が満載でした。それとカメラの電動式パンケーキレンズのセンサーがまた壊れたしね。カメラ界ではレンズは消耗品だと言われているらしいけど、これで2個目だよ…


f:id:y-garden:20210218085253j:plain
寒波が来て寒かった先日、朝の散歩でびっくりするような霜柱を見つけました。まるでもやし。ところが今日は5月の陽気で暑いくらいです。日中は過ごしやすい暖かな日も増えてきて、指先がちぎれそうにかじかんで泣きたくなるような冬日もそろそろ終わりなんだな、と感じます。春がそこまで見えてきているから、多少寒くてももう動じない自分がいます。


f:id:y-garden:20210222095603j:plain
地植えしてあるクリスマスローズたちも咲き出しました。シングル咲きばかりですが、何年も咲き続けてくれる頼もしい存在です。


f:id:y-garden:20210213200606j:plain
f:id:y-garden:20210213200622j:plain
YouTubeのガーデンチャンネルを流し聞きしながら、メリニスをすっきり剪定したり、落ち葉を片付けたり。


f:id:y-garden:20210222141955j:plain
f:id:y-garden:20210222130839j:plain
12月に慌てて植え込んだムスカリの球根も、無事に芽を出しています。




f:id:y-garden:20210222144302j:plain
冷蔵庫で冷やしてアイスチューリップになるはずだったバレリーナは、今頃のお目覚め。しかも芽がひょろっとしている…これが正解?それとも…?


f:id:y-garden:20210222142031j:plain
球根の目覚めは庭の目覚め。さぁ始まるよ、の合図。