山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

仕方なくバラの植え替え、見つけたローズの赤ちゃん



忙しいこともあり、鉢植えのバラは毎年は植え替えしません。もちろん今年もやらないつもりでした。

f:id:y-garden:20210317133844j:plain
でも割れているスリット鉢を発見。ノヴァーリスです。土が漏れてしまうので鉢を取り替えることにしました。とても元気がいいので牛ふんをたっぷり混ぜた用土を足して、ひと回り大きな鉢に鉢増しです。


f:id:y-garden:20210317134201j:plain
株元に雑草が生えてしまったカフェの鉢。これも見て見ぬ振りできないほどにヒドい有り様。仕方なく雑草を抜くために植え替えました。


f:id:y-garden:20210317135953j:plain
元気のよい白根はもちろん雑草の根です(笑)。


f:id:y-garden:20210317140106j:plain
毎年植え替えればこんなことにはならないのでしょう。とにかくさっぱりキレイになりました。


f:id:y-garden:20210317144121j:plain
昨年新苗で迎えた名無しのバラ、これだけは定期的に少しずつ鉢増ししていまして、只今3度目です。つややかな照り葉を広げてきています。




f:id:y-garden:20210317144712j:plain
丁寧に寝かせて誘引しているのは、つるバラ 新雪のサイドシュート。昨秋に出ました。


f:id:y-garden:20210317145334j:plain
一重咲きのかわいい花が咲く、つるバラ パルフェ タムールはフェンスに誘引しました。今さら言っても仕方ないけれど、網目のフェンスだったら誘引しやすかったのにね。外構工事は庭をどう使うのか良く考えて決めましょう。私はものすごく後悔しています。網目のフェンスなら陽が中まで届いたのに、外から見えないように囲むことしか考えていませんでした。


さて、通路に敷いている角木の隙間に、驚くべきものを見つけましたよ。いつも行ったり来たりしているのによく踏みつけられずにいたものです。

f:id:y-garden:20210317161847j:plain
見たことのある硬そうな3枚のノコギリ葉に、ハッキリ見える葉脈。これってローズ、クリスマスローズの赤ちゃんではないでしょうか!


f:id:y-garden:20210317162109j:plain
そっと掘り出して小さなポットに植えました。庭にある幾つかのクリスマスローズのうちの、いったい誰の赤ちゃんなんでしょう。何色の花を咲かせるんでしょう。ワクワクがいっぱいの春です。