私の住む市にもにもソメイヨシノの開花宣言がありました。懐かしい鳴き声に空を見上げるとツバメの姿。春は少しずつ進んでいます。
このチューリップは早咲きなのでしょう。色が付いてきました。
ヒメコブシは満開です。突然の花の多さにただただ驚きです。散歩で通りかかったご婦人がキレイね、と独り言。私は聞き逃しませんでしたよ(笑)。
勤務先の園芸売り場にはたくさんの花が入荷しています。もう置き場がないくらい大量のペチュニア、バーベナ、ナデシコのケース苗…客数は天気と気温に左右されるので、晴れて暖かな日が続くことを願うばかりです。
そんな大量の入荷植物の中に、早くもクレマチスの開花株が。クレマチスは母の日のイメージが定着しつつありますが、ポット苗だけでなく開花株も早い時期に出回るんですね。やっぱり旬の2カ月前あたりから動き出す花業界、季節を先取るファッション業界と一緒です。
昨年花の咲き終わった剪定枝を水挿しした我が家のクレマチスは、厳しい寒さを乗り越え、新しい芽を出しました。
これは白いビニルポットなので、濃い紫色の花を咲かせるミケリテですね。過去に記事にしておいてよかった〜!5カ月前のことなんて覚えていられないもの(笑)。そっとビニルポットから抜いて、つるバラ 新雪の株元に植え付けました。
ただ切った枝を水につけるだけで増やすことができるので、気に入ったクレマチスの株をお持ちの方はぜひぜひやってみて下さい。9カ月掛かるので気長にね。
そして今年は思いきって、新しいクレマチスの苗を買いました。ずっと気になっていた八重咲きのクレマチス "ベル オブ ウォーキング" です。クレマチスの苗は高価なので、買うのに勇気がいりますね。つるが伸び出しているので早急に定植しないと、絡まり合って大変なことになりそう。