山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

日陰で育つ素敵な植物



仕事の疲れが取れず、年を感じます。
いつまでも何だってヤル気があればできない事はない!と体育会系的な考えでいる山田ガーデンですが、体が動かないんじゃ仕方がない。こうやって人は保守的になって、テレビの前から動かない私の両親のようになるのか…と思うと寂しい気持ちになります。最近ちょっと落ち込み気味です。


f:id:y-garden:20210414104322j:plain
小型ギボウシ ブルーマウスイヤーがかわいい葉を広げてきました。袴ががっしりしていて頼もしい。

f:id:y-garden:20210414125815j:plain
名前通り、ネズミの耳のように丸い形をしています。


f:id:y-garden:20210414130027j:plain
f:id:y-garden:20210414130224j:plain
庭の隅に置いていた鉢から芽が伸びていることに気づいたのは4月1日でした。きれいに枯れ葉を取り除くと、ニョキニョキと元気のよい芽たち。もうそんな時期かぁ、なんだか仕事に追われていて、小さな変化に気付けないことが多くなりました。あぁ駄目だぁ、ネガティブな文章になっちゃう。


f:id:y-garden:20210414131756j:plain
ブルーマウスイヤーのお母さんであるブルーカデットもこんにちは、久しぶり!


f:id:y-garden:20210414132045j:plain
昨年移植したファーストフロストはやっぱり今年も1芽だけ。でも大きな芽でしたよ。


半日陰の山田ガーデンは、日照不足で花が咲く植物が植えられない悩みがあります。それをうまく埋めてくれるのがギボウシ(ホスタ)たち。色も葉の大きさもたくさんの種類があり、本当に名脇役です。ギボウシだけを主役に庭を作りたいくらいです。


f:id:y-garden:20210417121034j:plain
他にも日陰で元気よく育っているのはスズラン。増えて増えて、毎年あらぬ場所から顔を出します。少しずつテリトリーを広げてきています。


f:id:y-garden:20210417121207j:plain
f:id:y-garden:20210417121229j:plain
開花シーズンのシャガ。これもスズランのように地下茎で増えます。雨がちらつく今日は、シャガの花が映えます。
私の気持ちもよく日陰になります。でもぱあっと明るい太陽が眩しすぎると感じてしまうことも。日陰でも育つ素敵な植物がたくさんあるように、特別に楽しくて明るい出来事ではない小さな普通、それが心を穏やかにしてくれる。
これから大荒れになる予報なので、午前中で庭作業はおしまい。