山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

自分の好きな花のタイプを知ろう


先日お庭を見せてくださったガーデナーさんから、ブリキの壁掛けを戴きました。来年のオープンガーデンのために模様替えをするから、使わなくなった、とのこと。わぁ、ありがとうございます。山田ガーデンでは、小物はハンギングをひとつ使っているだけで庭には置いていません。壁掛けがちょうどそのハンギングと色が合うものだったし、せっかく戴いたものなので使ってみることにしました。


f:id:y-garden:20210418071902j:plain
f:id:y-garden:20210418071451j:plain
ちょうどチェーンの付いたフックがあったので、ノースポールとブラキカムのポット苗をそのまま入れて仮置きしてみました。小物使いに慣れていないので、とても新鮮。ブラキカムは2ポット入れてみましたが、大きく育つことを考えると、1ポットだけ植えてゆとりを持たせたほうがいいかも知れません。
ただね、残念なことに底に穴が開いていないの。なんとかして水を抜く穴を開けなければ…

写真ではフェンスの内側に向けてみましたが、内側に花を飾るか、外側に掛けて花を飾るか、という疑問も出てきました。外側に掛けた方が陽が当たっていいのですが、外の人に向けて花を飾るなんてなんだか気恥ずかしい。花が好きです、ガーデニングやってます感が強すぎじゃないだろうか?それに自分からは見えなくなるし。


仮置きしながら、今更ながら気づいたことがありました。小物のことではなくて、花のほう。私の好きな花のタイプが、今回のことでハッキリしました。そう、ノースポールもブラキカムも花芯がしっかりとした一重の平咲き。私はこの咲き方の花がどうやら好きみたい。
このタイプの花を今までずいぶん育ててきた気がします。どんな花があったか、過去の写真をまとめてみました。


f:id:y-garden:20210418233757j:plain
f:id:y-garden:20210418233809j:plain
f:id:y-garden:20210418233829j:plain
f:id:y-garden:20210418233842j:plain
f:id:y-garden:20210418233917j:plain
今でも庭に咲いているものもあれば、一年草、消えてしまった多年草宿根草もあります。一重咲きバラのパルフェ タムールは載せ忘れちゃった。チョコレートコスモスミヤコワスレが消えてしまったのは残念だったなぁ。
同じようなタイプの花でも、色や大きさや背丈、蔓性かそうでないかでは印象がガラリと変わるから、自分では同じような花を植えているとは思っていなくて、ハッと気付いた時なんだか笑ってしまったのでした。そしてなぜだか分からないけれど嬉しい気持ちにもなりました。
自分の好きな花のタイプをとことん突き詰めるも良し、それを踏まえてその他の形の花を取り入れるも良し。今年も庭を楽しむ、ひとつの気付きがありました。