山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

きっと何もかも、うまくいく

まだ漠然と…だけれど、中古住宅を買いたいと思っています。愛犬きなことリラックスできる、新たな庭作りをしたい。庭がなければ私は生きる気力を失くしてしまう。だから自分の終の棲家を手に入れたいなって。
契約社員の私が住宅ローンを組めるかどうかもわからないし、子供たちの通学のことも考えて地域を決めなきゃならない。もちろん仕事も続けたい。問題が多すぎて、決して希望に満ちあふれた引越しではないことは確か(笑)。

次から次へと心配事が重くのしかかってくる、これが私の星回りなのだろうな。「苦労を背負い込んでいる」と、過去に父親に言われたことがあるけれど、誰かが背負わない分が、全部私に回ってくるだけのことで。じゃなかったら、好きなことを選択して生きてきた私が苦労なんてするわけないじゃん。もう全部、そんな風に思うことにした(笑)。


f:id:y-garden:20210501075949j:plain
名無しのバラは、咲き進んでポンポン咲きになりました。この姿が可愛くて選んだバラです。品種名、昨年からずっと受付中。皆様よろしくお願いします。


f:id:y-garden:20210501112911j:plain
毎年春にはこんなことになってしまうノヴァーリス。昨年春は咲きませんでしたが、今年の蕾は無事です。


f:id:y-garden:20210501113124j:plain
植え替えをしたからか元気なカフェ。



f:id:y-garden:20210501113411j:plain
f:id:y-garden:20210501113436j:plain
ルイ14世とピエール ド ロンサールはGW中に咲き始めるでしょう。ルイ14世は昨年調子を崩していてあまり咲かなかったから覚悟していたくらいです。牛ふんで復活しました。


f:id:y-garden:20210501080510j:plain
5月1日はメーデーです。労働者集会が行われたのが始まりだそうですが、ヨーロッパでは夏の始まりを祝う日。フランスではスズランを贈り合うのだそう。
朝8時に出勤して、帰りは22時過ぎの生活が1カ月以上続いていて、頭がおかしくなりそうです。労働組合の皆様、なんとかしてください。


f:id:y-garden:20210501114830j:plain
植え付けたスキミアは順調です。新芽が出てきたので、枯れつつある蕾は少し切りました。たわわについていた蕾たちは、全部が咲いたわけではなく、蕾のまま終わるものが大半でした。


大丈夫、神様仏様にそっぽを向かれるようなことはしていない。きっと何もかも、うまくいく。