山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

理解しがたい出来事


怒涛のGWのセールで、勤務している売り場のほとんどのギボウシのポット苗は売れてしまいました。ギボウシが大好きな私も、新しい品種を…と思っていたのですけれど。みんな各地で健やかに育って欲しいなぁ。


f:id:y-garden:20210505000700j:plain
水戸の華は芽吹きのクリーム色から徐々にグリーンの面積が増えてきています。このグリーンに変わる様子が興味深い。デジタルっぽいとでも言ったらいいのでしょうか?緑のドットが現れて、それが繋がって、葉脈以外を塗りつぶしていく感じ。


f:id:y-garden:20210505001543j:plain
パトリオットの芽出しは毎年最後です。忘れた頃に出てきます。


GWのセール期間中は、連日前年を上回る売上げでした。よく売れた反面、問題も起こりました。それは万引きです。500円位の高価なメロンの苗を筆頭に、スイカやキュウリなどが標的になりました。
なぜ万引きだと判断できるか?というと、苗だけが引き抜かれて消えているからです。土だけになったビニルポットはそのまま残されています。その数ざっと30ポット以上。小さな苗をスッと引き抜いて、ポケットやカバンの中に入れてゆくのでしょう。花苗はしっかり根を張っているので、引き抜くことはできません。小さな野菜の苗が標的になるのはそういうことです。
それに、土いじりをしている人間は多少の泥汚れなんて気にはしません。パパッと払えばいいだけですから。だから園芸初心者ではないことも判断できます。
ひとつふたつくらいならまだしも、セール最終日に大量に判明したことで明らかになった万引き事件。本当にHCに来る人のモラルは低い。



f:id:y-garden:20210506175516j:plain
いよいよダッチアイリスが変化を見せました。蕾が上がってきています。


f:id:y-garden:20210506180509j:plain
種から育てたアグロステンマ 桜貝。ゆらゆらと風に揺れる姿がいいんです。品のある花とでも言ったらいいでしょうか。


f:id:y-garden:20210506195906j:plain
こんなに立派にジギタリスが育ったのは初めてで、嬉しくて仕方がないほど。


f:id:y-garden:20210506200647j:plain
f:id:y-garden:20210506200717j:plain
バラも少しずつ咲き出しました。開花時期は例年並みです。


f:id:y-garden:20210506201340j:plain
f:id:y-garden:20210506201547j:plain
山田ガーデンのメインのつるバラ 新雪も開花目前。


モラルに反する行為で手に入れたものを育てて、何が嬉しいんだろうか。他にも山から勝手に掘り出してくるとか、折って持って帰ってきちゃうとか、よく問題になりますけれど、ちょっと理解できないな。