山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

バラの開花、夏花ペチュニア



母の日が終わり、これでイベントセールは終了。静かな日々が戻ってきます。良かった、ホント大変だったから。もう最低気温が一桁になることもないから出勤時間もゆっくりになるし、残業が減って帰りも早く帰れるはずです。


f:id:y-garden:20210510104358j:plain
今日は、バラが咲き始めた庭にずっといよう。時折吹く気持ちの良い風が、アグロステンマを揺らします。


f:id:y-garden:20210510104438j:plain
1輪目は奇形だったアブラハム ダービー。オレンジ色が強いのは咲き始めだから。これからピンク色が強くなってきます。


f:id:y-garden:20210510104630j:plain
今年のセンチメンタルは白地がピンクががっていて、まるでバリエガータ デ ボローニャ風。


f:id:y-garden:20210510104911j:plain
バラが咲くのも嬉しいけれど、ジャーマンダーセージが咲きだしていたことがもっと嬉しかったです。山田ガーデンはセージ(サルビア)がうまく育たない庭なのでね。半日陰がほとんどで、1日中陽が当たる場所が少ないからです。


f:id:y-garden:20210510105331j:plain
フェンスからちょっとはみ出している姿を狙って植えたパルフェ タムール。狙い通りになりました。すぐに退色してしまうのが残念。シベが細かな装飾品のようでキレイなんですよ。


f:id:y-garden:20210510105646j:plain
f:id:y-garden:20210510105701j:plain
今年はたくさん咲きそうなシャンテ ロゼ ミサト。赤黒い蕾なのに、開くと全く違った色になるんです。


f:id:y-garden:20210510110431j:plain
ピエール ド ロンサールはすでに黒点病まみれです。しばらく植え替えをしていないから、土が良くないのでしょう。やらねば…


f:id:y-garden:20210510111440j:plain
すでに夏の花も植え付けを始めています。休みの日にほんの少しずつ準備してきました。


f:id:y-garden:20210510111646j:plain
昨年冬越しに挑戦したペチュニアは、結果全敗でした(笑)。やっぱり毎年新しいポット苗を植え付けるのが私には合っているかな。


f:id:y-garden:20210510111900j:plain
奮発したPWのスーパーチュニア。小振りな花です。


f:id:y-garden:20210510112110j:plain
ぎゅうぎゅうのケースの中で徒長していたものも。とにかくピンチしてしっかりとした株にしましょう。ペチュニア系はピンチすることで素敵な花を咲かせます。ピンチしてしまうので、花が傷んでいるポット苗を選んでも大丈夫。ただ、根元の腐りだけは注意してくださいね。