山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

スキミアの蕾は梅雨に現れる

仕事休みはいつも雨降り。というか毎日雨続きで、園芸売り場はお客様もまばら。屋根がないので草花は雨で溶けてゆくし、なんとも厳しい時期です。売れないのに植物は毎週これでもかと入荷してきて、皆困っています。どう売れというのかしらね…


f:id:y-garden:20210708093251j:plain
もちろん、山田ガーデンのペチュニアも溶けてます。太陽が出ないから徒長もしているし、見ていてつらいです。


雨が小降りになった時に久しぶりに庭に出てみたら、艶々と元気なお方を発見。

f:id:y-garden:20210708093700j:plain
スキミアです。もう蕾を付け始めるんですねぇ、知りませんでした。冬に真っ赤なつぶつぶの蕾を付けて店頭に並ぶスキミア、既に蕾ということは、1年の半分以上は蕾を付けている計算になります。


f:id:y-garden:20210708094636j:plain
成長がゆっくりなのは事実でしたね。一節って言うのかな、一段というか、新しい葉を今までの上にひとつ広げておしまい。そして蕾を出す、そんな感じです。


f:id:y-garden:20210708140217j:plain
鉢上げして育てているクリスマスローズの赤ちゃんも、新しい葉を広げて生き生きしています。


f:id:y-garden:20210708140615j:plain
エキナセアが咲いて。


f:id:y-garden:20210708142516j:plain
毎年糸を張る毛虫にぼろぼろに食い荒らされてしまうセダムが、なぜか今年は無事です。


f:id:y-garden:20210708235633j:plain
ラージクライミング新雪の剪定を少しずつ始めています。2階まで伸びた太いつるは全部切り落として、細いシュートを数本だけ残し、引越し先に移植する予定でいます。
しかし、つるを1本切り落としただけで、新しい2本のシュートが出るという不思議(笑)。嬉しいいたちごっこです。