山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

梅雨明けには、むっちゃ、インパ!〜ニューギニア インパチェンス



f:id:y-garden:20210717113506j:plain
梅雨が明けたよ!


f:id:y-garden:20210717113238j:plain
まじまじと庭を見れば、長雨でペチュニアが全部ダメに。だからみんなこんな姿にしちゃいました。もう1から育て直しです。太陽が大好きなペチュニア、きっと新しい芽を出してくれるでしょう。


f:id:y-garden:20210717115120j:plain
そういえば、少し前に短く刈ったイベリスは、赤ちゃん葉を出し始めましたよ。安心しました。



雨続きの園芸売り場で、みんな元気を失ってゆく中、ひときわ元気な夏の花がずっと気になっていました。ニューギニア インパチェンスです。私は植えるの、初めてです。


f:id:y-garden:20210717114200j:plain
ベゴニアにどことなく似ている、水分多い系の茎です。ベゴニアを育ててみたことで、何となく水分多い系の植物は掴んだ感があるかな。
インパチェンスには基本のインパチェンスと、このニューギニアの2種類があるのですが、葉が小さな基本のインパチェンスの方が水遣りがシビアです。多湿を嫌うので、たちまち溶けて腐ります。ニューギニア インパチェンスは葉が大きいので、水分調節がうまくいく、つまり育てやすいんです。
この数週間の長雨にも負けず、モリモリと元気な姿に、信頼度急上昇。花色は白や赤、朱、ビビッドなピンクと、これまた元気になれそうな夏色ばかりです。葉の色も普通のグリーンから黒みがかったダークグリーン、葉脈に赤が入るもの、とバリエーション豊か。


f:id:y-garden:20210717114303j:plain
ビニルポットからプラ鉢に植え替えました。ご覧の通り、水切れしています。


f:id:y-garden:20210717114414j:plain
鉢底から水が出るまで、たっぷりと与えます。そしてしばし待つ…


f:id:y-garden:20210717114523j:plain
2時間後。むっちゃ葉がピン!こういう分かりやすい植物、好きだわぁ。花が咲いたら、またお知らせしますね。