山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ついに物件を内覧する



心配事や、やらなきゃいけないあれこれが重なって、身動きがとれないというか、手がつけられない、どうしたらいいか分からないし、動き出すことが億劫でもある。そんな日々が長く続いていました。
取り敢えず小さなことから済ませていこう、と重い腰を上げて美容室と歯医者へ。特に歯医者は行かなきゃいけないけど嫌で嫌で、恥ずかしながら伸ばし伸ばしにしてきたわけで。
すると、あれもこれもと悩んでいたことが動き出したんです。金銭面で悩んでいた娘の進学も、就学給付金の申請をすることでなんとかなるかも知れない、一筋の光が見えてきました。


f:id:y-garden:20210724153517j:plain
そして今日、不動産屋さんと和風の小さなおうちを内覧するということまで!お金の話をするのは本当に恥ずかしくて嫌だったんだけれど、私ひとりでいつまでも悩んでいても解決しないことだし、プロから助言をいただいてみようって前向きな気持ちになれて。内覧の後、住宅ローンについての相談もしてきました。
不動産屋さんの担当の方がとてもよい人で、こちらを探るような物言いをしない、感じの良い方でね。転職して半年ちょっとの私でも住宅ローンが組めるかも知れない銀行があるので、そこで事前審査にチャレンジしてみてはどうですか?と。


f:id:y-garden:20210724162048j:plain
中には以前住まわれていた家主さんの荷物が残った状態だったので、載せられる写真は2階の和室だけですが、築33年経っているのに不動産屋さんも驚くほど、丁寧な使い方をされていたようです。


f:id:y-garden:20210724201554j:plain
雨漏りが1箇所あるそうです。売主さんに直してもらえるか交渉してくださるとのこと。雨漏りは後々怖いからね。


物件を買うって、本当にどこに相談して話を進めたらいいか分からなかったけれど、勇気を出して歯医者に行ったことで、その他の心配事まで一気に動き出したんです。不思議なものです。長いトンネルから出口の光が見えてきた、そんな感じです。



ーーーーーーーーーーーーーーー
先日の記事に、とにほさんからこんなコメントを戴いていました。

確かに、隣の白い家が境界ギリギリまで建っており、圧迫感がハンパないです。ただでさえ狭い南側のこちらの敷地が、ますます狭く見えますね。最初はあり得ないわ、と思いました。
でもね、真っ白でシンプルな建物なので、白い外壁に植物が映えそうですよ。借景としていいんじゃないか、と。竹垣を立てれば、ぼんやりした境界は引き締まりそうです。


【おまけ】

f:id:y-garden:20210724214141j:plain
ニューギニア インパチェンスが咲き出しました。玄関前で咲かせたかったのですが、午後の強い光で葉焼けしてしまい、東側の庭で楽しむことに。