山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

動く観葉植物〜カラテア マコヤナ



猛暑が続いています。毎日屋外で働くには、本当に辛い季節です。アスファルトに反射する強い日光、温められた熱いほどの空気に汗が流れます。
やっぱりアスファルトで固める街づくりってどうなのか?絶対間違ってるよなぁ…そんなことばかり考えています。


f:id:y-garden:20210807090756j:plain
我が家の玄関先では、行灯仕立ての朝顔が咲き出しました。今年は育てるつもりがなかったのですが、片付けもせずそのままにしていた昨年の鉢から、勝手にこぼれ種が芽を出してしまって嬉しいやら困るやら…
それならばちゃんと育ててあげましょう、とせっせと水遣りしています。


私が勤めているHCでは、只今観葉植物を期間限定で販売中。毎年、夏の間だけ置いているのだそう。私は今まで観葉植物には興味がなかったのですが、以前勤めていたガーデン施工会社の園芸店でたくさんの観葉植物を扱っていたので、その魅力は少し分かったかな。外植えの植物が一番好きなのは変わらないけれどね。
入荷してきた小さな観葉植物ひとつひとつに値段を付けていたら、なんとまあ不思議な模様の葉っぱに出会いました。


f:id:y-garden:20210807084551j:plain
f:id:y-garden:20210807072132j:plain
美しい…大きな楕円模様に、細いペンで緻密に描いたような線。カラテア マコヤナです。
ツヤツヤでピカピカ。傷んだ葉が1枚もないこともあってか、まるで作り物のよう。育ててみたい気持ちが爆発してしまいました。


我が家にやって来て1週間、細く丸まっていた新しい葉も展開してきて、元気にしていることがわかります。
あまり動きがないのが観葉植物ですが、このカラテア マコヤナは、よく動く。そう、動くんです。夜になると昼とは違った姿になるんです。


f:id:y-garden:20210807230818j:plain
夜11時、葉っぱが全部立っています!中心に向かって閉じているんだとは思いますが、閉じるというより、直立(笑)。葉の裏側は茶色なんですねぇ。


f:id:y-garden:20210807084815j:plain
耐陰性があるようなので薄暗い玄関先に置いていますが、たまにはこうして弱い光で日光浴をさせてあげます。やっぱり陽の光が元気の源だと思うから。