山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

住宅ローンの事前審査の結果



いよいよ物件購入は現実的なお金の話へと進みます。転職して1年未満の40代主婦が住宅ローンを利用できるのか、不動産屋さんから紹介された銀行に事前審査をお願いしていました。
国の住宅ローンであるフラットにも事前審査を出して、どちらか条件が良い方を利用できればと考えていましたが、平屋の小さいおうちは建物面積が67㎡。フラットの対象である70㎡以上に満たないので、利用できませんでした。家に関するいろいろな決まり、私には無縁だと思っていたので知らないことばかりです。でも知れば知るほどおもしろい。


台風が過ぎ去ってからでしょうか、秋が来ているんだな、と感じることが増えました。日中は暑くても早朝が涼しくなり、虫がたくさん鳴いていること。空の雲の形が違うこと。庭の植物が元気を取り戻して、新芽を伸ばし始めていること。


f:id:y-garden:20210821112941j:plain
私の大好きなな花、ルドベキア タカオが満開になったこと。


実はね、もう随分の間、庭に出ていませんでした。
暑かった夏のせいもありますが、なんだか庭に出ることが億劫に感じるようになりました。


f:id:y-garden:20210821113017j:plain
土が見えないくらいひどい有様だったのを、やっと整えました。

なぜ億劫になったのか?考えてみたら、原因はどうやらコルジリネ。

f:id:y-garden:20210817103854j:plain
大きなコルジリネの鉢で動線を塞いでしまったので、玄関から庭へと気楽に行き来できなくなってしまったからだと気付きました。動線ひとつでこうも変わるのですね。
先日、家のトイレの電気スイッチが壊れて点けられなくなり、DIYで直したのですが、ほんの小さなことひとつで生活が不便になるんだな〜と実感しました。逆もまた然り。ひとつひとつは小さな何気ないことでも、それを丁寧に考える気持ちを持っていたい。その気持ちが豊かな生活に繋がると思っているから、なおざりにしたくありません。


住宅ローンの事前審査の結果、借り入れはできませんでした。先出の理由からフラットも申し込みできません。
家を買うことはできなくなりました。


勤務年数が短いからなのか、契約社員だからなのか、審査を通らなかった理由は教えてもらえません。ただ、借り入れができたとしても、何十年も返していけるのか不安だらけでもあったので、ほっとしている自分もいます。
しばらくは家探しはやめて、仕事を頑張ります。私はさせてもらえなかった進学の夢、娘には叶えてあげたいしね。