山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

パセリに住むひと〜キアゲハ



勤務先であるHCの園芸売り場は、ただいま秋野菜の苗で満杯です。白菜、ブロッコリー、キャベツにカリフラワー…とにかくすごい量です。天気が悪く、気温も低いので売上げはどうかしらね。


f:id:y-garden:20210904094604j:plain
パラマウントパセリを2株買ってきました。買い取ってきた、と言う方が正しいでしょうか。
よく見ると、このパセリの中に住んでいるひとがいるんです。野菜に虫がついていると売り物としてはダメなので、駆除しないといけないわけですが、やっぱり可哀想じゃないですか。だから私が買い取ってきました。


f:id:y-garden:20210904095058j:plain
f:id:y-garden:20210904095116j:plain
f:id:y-garden:20210904095135j:plain
住んでいるのはキアゲハの幼虫が4匹。アゲハ蝶は柑橘の葉に卵を産み、それを食べて成長するのですが、このキアゲハはニンジンの葉やパセリ、フェンネルなどの香りの強いセリ科の植物に産卵します。きっと出荷される前からポット苗の中にいたのでしょう。幼い頃に庭で見た記憶があるのですが、当時、一体何が庭に植えられていたのかな。
せっせと葉を食べる姿は見ていて飽きません。柑橘類の葉をを食べるアゲハの幼虫に比べて、キアゲハの幼虫はパセリの食べこぼしが多いことに気付きました(笑)。


f:id:y-garden:20210907085453j:plain
うんちがたくさん。


f:id:y-garden:20210907085424j:plain
f:id:y-garden:20210907085913j:plain
一番小さな子は我が家にやって来てから3日目に脱皮したりして(写真上)、みんな日に日に大きくムチムチした姿に。グリーンと黒のしましまがきれいに出てきて、これぞキアゲハの幼虫!って感じになってきました。パセリ2株ではもう狭いね。もう幾つか買い足しましょう。