山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

キアゲハの幼虫、その後



8月末に蒔いたビオラの種は無事に発芽しました。食害されないように目を光らせています。
至る所に虫が多い山田ガーデンですが、この子たちだけは贔屓にしています。

f:id:y-garden:20210911084941j:plain
我が家にやって来て1週間でびっくりするほどムチムチと大きくなりました。現在5cmくらい。パセリも買い足してオーバルコンテナに植え、引越ししていただいたのですが、日に日に葉がなくなってゆく…新芽が伸びるスピードは4匹が食べるスピードに到底追いつきません(笑)。


f:id:y-garden:20210911085023j:plain
f:id:y-garden:20210911085038j:plain
いつ蛹になってもおかしくないサイズ。まだ全員いるだろうか、と出勤前と帰ってきた時に数を数えるのが、毎日の日課になりました。
先日、1匹が夜中にパセリの森から脱走したようで、朝には姿がありませんでした。偶然小さな蜘蛛にちょっかいを出されているのを玄関で見つけて救出しましたが、パセリの森で死んでしまいました。もうパセリにしがみつく力が残っていなかったんだよね…0.6%の羽化率という現実を目の当たりにしました。
残るは3匹。家の中で蛹になってもらえば、羽化した蝶を見られる確率は高い。でもやっぱり自然に任せた方がいいだろうと考えていたら、大きな1匹が夕方に出発!


f:id:y-garden:20210911161726j:plain
玄関の外壁を登り始めました。どうか無事に、蝶になれますように。
バイバイ、またね。


f:id:y-garden:20210911085126j:plain
そしてなんと!黒いおチビちゃんがいた!今後もまだまだ観察日記を書き続けることになりそうです。