山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

菊の咲く庭



毎月決まっている店舗の売上予算。私の働く園芸部門は売上が好調で、昨年のステイホーム期間にガーデニング需要が高まった売上以上なのだそう。ガーデニングに興味を持った方が定着し、ガーデニング人口が増えたことが理由でしょうね。
山のように積んであった秋植え球根も追加発注したし、培養土もスゴい勢いで売れていった10月でした。


f:id:y-garden:20211102120737j:plain
山田ガーデンは秋の花、スプレーマムが満開。エクセレントマム ピコがピンクの小さな花をいっぱいに咲かせています。いい意味で菊らしさがなく、漫画チックでかわいい。お気に入りの菊です。
アメジストセージはどこに植えるか悩んでいたら、花が終わってしまった(笑)。


f:id:y-garden:20211102142021j:plain
少し前に庭に迎えた赤いエクセレントマムは花が終わりましたが、ナメクジが這い回った跡がギラギラしている…あぁ気持ちが悪い。本当にナメクジが多くてイヤです。後で切り戻すことにしましょう。


f:id:y-garden:20211102183745j:plain
いつものスプレーマム。今年は切り戻しを怠ったので、茎がぐねぐねに伸びてしまいました。


f:id:y-garden:20211102184018j:plain
ルドベキア タカオの温かみのある黄色。


f:id:y-garden:20211102201622j:plain
f:id:y-garden:20211102201634j:plain
イソギクも蕾をたくさんつけています。これも毎年茎が伸びて伸びて。来シーズンは菊をひと工夫して育てようと目論んでいますよ。
菊と聞くと、和風の、酢の物に入っているような花を想像するかも知れませんが、洋風の庭にも合う品種が必ずあるはずです。秋の主役であるこの花を植えないなんてもったいない!


f:id:y-garden:20211102202105j:plain
小さくて可愛らしいポット苗のシロタエギクも、寄せ植えに使った後、数年経つとこうなります。皆様のお庭ではどうですか?