山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

HCのクリスマスディスプレイ



f:id:y-garden:20211130222318j:plain
庭のイソギクがふわふわ満開です。最近は朝晩の冷え込みが強まり、今年もやっぱり足の指はしもやけです。腫れて痛みがあるので、歩きにくいんですよね…


早いもので、HCの園芸部門に転職して1年が経ちました。本当にたくさんのことを学べた1年でした。「よく辞めなかったね、えらいえらい!」とベテランのパートさん達が褒めてくれました。体力がいるし汚れるし、寒い、暑い、ずぶ濡れになるし日に焼ける…好きでなきゃ続かない仕事です。私からすればベテランさんの方がよっぽどスゴいです。


f:id:y-garden:20211206210444j:plain
お正月飾り売り場にチェンジするまでの2週間限定のディスプレイをしました。メインの店内入口脇のスペースに、クリスマスっぽくしてもいいし、好きなようにしていいから!とチーフから話がありました。
元からある木材の棚や人工芝、ウッドパネルの床はそのままに、売り場から植物を集めて1時間ほどでディスプレイしました。
力持ちな先輩のスタッフにも手伝ってもらいました。私の子供とたいして変わらないくらいの年齢だけれど、社歴が長いから先輩。頼もしい存在です。


f:id:y-garden:20211206210536j:plain
実がぶら下がったミカンとレモンの木も飾ったのですが、チーフにダメ出しを食らいました(笑)。可愛らしかったスタンダード仕立てのギョリュウバイもいらない、ということで、ポインセチアの赤が際立つクリスマス一色に。


f:id:y-garden:20211206210609j:plain
ビオラのポットを入れたハリネズミの鉢、気付いたらなくなっていたのでまた飾りました。売れたのかな?

f:id:y-garden:20211206210634j:plain
こっちのお母さんハリネズミスイセン テタテートを背負っています。


f:id:y-garden:20211206210655j:plain
休み明けに出勤したら、クリスマスローズ好きな寄せ植えの先生が、鉢のクリスマスローズを追加して飾ってくれていました。みんな植物好きだから、こういうこと、したいんだよね。


私の勤めているHCは地元の老舗企業なので、店舗も年期が入っているし、取り扱っている雑貨や植木鉢等は大量生産しているものだから、質感がイマイチだな〜と思ったりもしましたけれど、楽しかった。足を止めてくれるお客様がたくさんいることも嬉しいです。またこんな機会があるといいな。