山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

マイヤーレモンの木を買う



しばらく悩んでいたマイヤーレモンの木を買うことに決め、お店に取りに行ってきました。
車に乗せて慎重に運転してきたのに、最後の最後、家の間近のカーブで実が落ちてしまったことが悔やまれます…

f:id:y-garden:20211218131625j:plain


売り場に入荷してくるレモンを見て、色々な種類があることを知りました。サイパンレモン、リスボンレモン、ビラフランカ…みかんの木は売れないけれど、柑橘類での一番人気はやっぱりレモンです。
山田ガーデンには大きな柚の木があるので、あまり他の柑橘には興味が湧かなかったんですが。


1カ月前くらい前だったでしょうか、早朝から聴いているJ-WAVEラジオパーソナリティー前田智子さんが、番組の中でマイヤーレモンを絶賛されていました。
マイヤーレモンはレモンとオレンジの掛け合わせでできたものなので、食べてもおいしいし、なにより香りが素晴らしくアロマのようだ、とのこと。
ふむふむ、そういえば売り場に1本入ってきていたなぁ…早速売り場を見てみました。コロンとしたタマゴのような、かわいらしい小振りな実がたくさん付いています。でも値段が高いので、とても手が出ません。
この時から頭の中はマイヤーレモンでいっぱいになりました(笑)。


買おうかどうしようか、なんなら実だけをお取り寄せしてみてから決めようか、いやいや食べたいだけじゃなくて育ててみたいワケであって…主人に相談したり息子に相談したりしているうちに、売り場のマイヤーレモンの実は少しずつオレンジ色がかってきました。つまり熟してきているということ。
もう待ったなしだな、と購入を決めたのでした。


f:id:y-garden:20211218175313j:plain
f:id:y-garden:20211218180007j:plain
マイヤーレモンは比較的耐寒性があるようですが、山田ガーデンは冬の気温が―5℃から―6℃になるので、地植えにはしません。冬は居間に置くことにします。実が熟して収穫した後に、新しい鉢を選ぶことにしましょう。
ちょっと葉が元気がありません。もしかしたら落葉してしまうかも。新芽が動き出せば問題ないのですが、しばらくはハラハラしてしまいそうです。
本当に庭木をたくさん迎えた2021年、これが今年最後の大きな買い物となります。