山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

バラの植え替え〜ピエール ド ロンサールのスタンダード仕立ての現在



今日はバラの植え替えです。しばらく植え替えをしていませんので、鉢から抜くのが恐ろしいです。これ以上植え替えしないのも怖いです。もうやるしかありません。


f:id:y-garden:20220213115009j:plain
剪定済みのスタンダード仕立てのピエール ド ロンサール。見るからに土が締まっていて固そうでしたが、すぽっと抜けました。


f:id:y-garden:20220213115114j:plain
ほぼ放任で育てているので期待していなかったけれど、白根が元気にしていてびっくり。
植え替え作業中に近くで火事があり、庭から黒煙が見えました。時々パンパンと破裂音が聞こえてきたりして、生々しかった…消防車のサイレンも凄かったし、火事って本当に怖いですね。



f:id:y-garden:20220213120454j:plain
最近は細かな枝を全て切り落とすようにしていて、5月にはこんな感じに咲いていましたが、頂戴した時から5年以上経ち、太い枝も枯れ進みが増えてきたので、今年はバッサリ剪定しました。


f:id:y-garden:20220213121233j:plain
肥料をたくさん施して、新しい芽をどんどん出して枝数を増やさないと。スタンダード仕立ては主幹が1本しかないから、上部に新枝がなくなってしまったら花が咲かなくなることも考えられます。スタンダードじゃない形になってしまっても仕方がない。なんとかしなければ。


【おまけ】
f:id:y-garden:20220213125453j:plain
作業中、すぐ側までやって来たのはジョウビタキのメス。レンズを向けても逃げません。山田ガーデンで見かけるのはメスばかりで、オスは見かけません。偶然なんだろうけれど。


f:id:y-garden:20220213130246j:plain
落ち葉を嘴で掘り返して、何かを食べていました。こういう時にはズームレンズが必要ですね。