山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

スノードロップ、キルタンサス、アネモネの共通点


f:id:y-garden:20220305121646j:plain
花が終わってしまい、売り物にならなくなった大量のスノードロップを植え付けた図。
花が終わっているものを喜んで植え付ける私は変態です(笑)。いいのいいの、来年ひとつでも生き残ってくれたら、それだけで満足。
球根植物は手が掛からないだけでなく、芽を出してくれた時がとてつもなく嬉しくて大好き。


f:id:y-garden:20220305121725j:plain
値段が高くて売れ残ったのはキルタンサス マッケニー。そろそろ花苗も入荷が多くなってきて、陳列場所が必要なので買い取りました。欲しいと思っていたし、売り場のスペースも確保できて良かった。


f:id:y-garden:20220305121758j:plain
f:id:y-garden:20220305121823j:plain
これも球根植物で、黄色もあります。山田ガーデンにやってきたのは可愛らしいピンク色とクリーム色と白色。とっても増えるようなので楽しみ。なんだかイソギンチャクみたいです(笑)。
もう家の中にも入れていられないので、庭に植えてしまいました。寒かったらごめんね。


f:id:y-garden:20220305121857j:plain
f:id:y-garden:20220305121920j:plain
f:id:y-garden:20220305121944j:plain
アネモネもいろんな色が咲き出しました。雨に当たらないよう、水を遣りすぎないよう気を遣いますが、手が掛かっただけに開花が嬉しい。苦手意識も吹き飛びました。


f:id:y-garden:20220305122119j:plain
小さなスイセン テタテートの花は終わってしまいましたが、ビオラの花が増えて賑やかです。地植えにはせず、鉢で管理していくつもり。



f:id:y-garden:20220305122247j:plain
f:id:y-garden:20220305122305j:plain
球根植物の女王、チューリップの芽はぐんぐん伸びてきています。


f:id:y-garden:20220305122400j:plain
寄せ植えの中に仕込んでいたチューリップも、ビオラをかき分けてみると、結構芽が伸びていたんですね。びっくりしました。


あんなに寒かったのに、急に春が来ちゃったようで気持ちがついていけていません。まだ寒いうちにやらなきゃいけないことがたくさんあったのに、何かがおかしいと思いながら買った花苗を植えている…
最近は仕事用グローブを失くし、ボールペンを失くし、しまいには財布までも失くして「私も末期だな」と。春は何もかもが忙しい…