山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

5カ月後のパンジー、ビオラ


f:id:y-garden:20220316135152j:plain
ビオラの花がら摘みをしていると、まだまだ咲いている先端を間違って一緒に摘み取ってしまうこと、よくありませんか?私が力を入れすぎているのか、昨日は3つもやってしまいました。意図せぬ摘芯ってやつです。
そんな時はすぐに小さな瓶に挿して飾ります。小さな花がテーブルにあるだけで、豊かな気持ちになります。手のひらに収まるくらいの瓶が使いやすいですね。


f:id:y-garden:20220316174811j:plain
種を蒔いて育てたビオラは、お店で買ったものよりも花茎が細く、昔ながらのビオラビオラもずいぶんと変わったんですね。


f:id:y-garden:20220319230650j:plain
気温が上がってきて、モリモリとしてきたのは70円ビオラ。どうやら少々フリルだったようです。


f:id:y-garden:20220320205922j:plain
植え付けた10月はこんなに小さな株で、フリルっ気はなかった。成長するにつれチリチリのくせ毛になったウチの息子みたいだ(笑)。


f:id:y-garden:20220320233057j:plain
パンジーを2株入れた寄せ植えは、冷や汗が出るほどぎゅうぎゅう。


f:id:y-garden:20220320233249j:plain
このパンジーは、暖かくなったら黄色が強く出てきました。徒長気味なので早く終わってしまいそう。


f:id:y-garden:20220320210504j:plain
f:id:y-garden:20220320210521j:plain
f:id:y-garden:20220320210543j:plain
サントリーのミルフルはもう買わないと思います。こんなに青く、色が変わってしまうなんて。タグの写真と全く違う花になってしまった。他は種が採れるなら来年も咲かせるつもりです。8月に入ったらすぐ蒔きましょう。


只今、今シーズン最後であろうパンジービオラで園芸売り場は賑やかです。でも数多くの目新しい春の花、初夏の花におされて、もう全盛期の勢いはなく、きっと売れ残ってしまうでしょう。
植え付けてから5カ月経ったパンジービオラ。寒い冬も庭を賑やかにしてくれました。そして今が1番キラキラしている時。