山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

アイリス好きが選んだアヤメ〜シベリアアヤメ


f:id:y-garden:20220318201917j:plain
アイリスが好きで、毎年ミニアイリスが咲くのを楽しみにしています。青色は消えてしまって、今年は紫色の花だけが咲きました。


f:id:y-garden:20220319111255j:plain
昨年はダッチアイリスを植え、今年は芽出し球根のアイリスを植えました。ジャーマンアイリスにはない軽やかでスマートな細い線が好き。あくまでも庭の主役ではなく、名脇役として抜擢したのです。ほら、庭に植えてあるものすべてが主役級だったら暑苦しいでしょう?


f:id:y-garden:20220319111320j:plain
きっと間もなく、素敵な花が咲くと思うな。


f:id:y-garden:20220319100702j:plain
シャガもいます。あまり花茎が伸びないから、派手な模様も気にならない。4月中旬頃いつもひっそりと咲いています。


私の働くHCの園芸売り場に、今週はたくさんのアヤメ、ハナショウブの株が入荷してきました。そこで見つけたシベリアアヤメ。はて、シベリアアヤメ?初めて知りました。

f:id:y-garden:20220319163713j:plain
アヤメを品種改良し、たくさん咲くようにしたものだそうです。このタグ、すごくかわいいのですが、画像が加工されているのか花の色がイマイチ分からない。本当にこんな鮮やかなブルーの花が咲くんだろうか。つるバラ 新雪の白い花に合わせて、ぽっ、とこんなブルーが庭の隅に咲くのもいいかもしれない。それならば、そのシベリアアヤメの青に合わせて、青い網目模様の花菖蒲があったら素敵だろうなと。


f:id:y-garden:20220319163953j:plain
f:id:y-garden:20220319164007j:plain
まだまだ2株とも詳細は土の中だけれど、よく見ると芽が出てきています。



f:id:y-garden:20220319175722j:plain
後ろに写る錆びたバードバスは、庭作りを始めた時にここに設置しました。これを別の場所へ移動させ、ここに植えつけるつもり。ここなら陽も良く当たるし、道路から庭を見た時にアヤメとつるバラ 新雪が一緒に見えるから。


f:id:y-garden:20220321132533j:plain
f:id:y-garden:20220321132547j:plain
ここね、ここです。


f:id:y-garden:20220321132634j:plain
サクッと完了。木の根が邪魔することなく掘れました。


f:id:y-garden:20220321132838j:plain
アヤメの植え付け場所を探していたら、ユリの芽を発見。昨年植えたアイライナーです。数日前にはまだ顔を出していなかったのにね。あまりに巨大でふきのとうみたい。