山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

プリムラ オーリキュラがやって来た!


f:id:y-garden:20220416113721j:plain
地方のHCに、まさかこの花が入荷してくるとは夢にも思いませんでした。入ってきたのは3種類。いつかこの目で見てみたいと思っていた憧れの花、プリムラ オーリキュラです。
花の入荷日当日、一覧リストを見ていてこの名前を見つけた時、ちょっと頭が思考停止しました。

私が選んだのはマリアという種類。真ん中はまあるく黄色、濃い紫の縁はやさしい薄い紫のトリカラーです。葉は肉厚で多肉ほど硬くはなく、軟らかいアロエみたいな感じ。財布に余裕があるのなら全種類欲しかった。でもうまく育てられるかもわからないし、一番気に入った色合いをひとつだけ選びました。


植物に関するブログを書いていると、さぞかしうまく植物を育てているのだろうと思われるでしょうが、私が選ぶ植物は丈夫で放任OKが基本。難しいものはひとつもないんです。
すでに寄せ植えの先生には「きっと枯らしちゃうわ(笑)」と言われています。夏場どれだけ涼しく管理できるか、がうまく育てるコツのよう。それもそのはず、オーリキュラはヨーロッパで1600年代から愛されてきた、由緒正しき山野草なのです。
調べれば調べるほど、私のような人間の手元に迎えるなんてお門違いのような気もしています。まずは花を愛で、それから気合いを入れて夏越し!頑張ります。