山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

小さな白い花〜ルビーサンザシ



チューリップの芽出しに春の訪れを感じたのが、遠い昔のよう。強い陽射しに汗だくになる日もあり、もう初夏の陽気ですね。
半日陰にはスズランの芽がニョキニョキと出てきました。
とにかく増えて増えて、地下茎が網の目のように張っているから、周囲を掘るとすぐに硬い地下茎にぶち当たる。一度掘り出して散らばった芽を整理したほうがいいのでしょうね。
これまた同じ場所に増えるホトトギスも少し抜いて、風通しをよくしました。



秋の代表花、大好きなホトトギス山野草の部類ながら、放任でよく育つ植物です。
実は小さな種類を増やしていました。チャボバホトトギスとダルマホトトギス。はい、どちらも値下げ品です。
新葉のツヤがスゴいチャボバ、タグには "チャボ" とありますが、チャボとは全くの別物で、これはチャボバホトトギスだと思われます。咲いていた時の花の色が全く違うものだったもの。



チャボバに比べると芽出しも遅いダルマホトトギス。なぜなら花が咲いても10cmに満たない背丈だから。本当に小さなホトトギスです。


ビーサンザシの可愛らしい花が咲きました。ほら、年末に迎え入れた、大きな赤い実がなる庭木です。


3月16日、落葉した枝先にはたくさんの芽が膨らみ出しました。1月の終わり頃まで赤い実をつけていたのに、3月には芽吹くのだから、ほとんど休眠することがない!なんてタフな木なんでしょう!



芽吹きから1カ月後には蕾が。




そしてもう開花です。この可愛らしい花を待っていました!ピンクのシベがみんな上を向いていて愛らしい雰囲気。なぜか、かわいい10代の女の子がまつ毛をばっちりカールさせた姿が思い浮かびました(笑)。バラ科なので、ウメやモモ、イチゴによく似た花です。
私が育てているのは全高40cmほどの小さな鉢植えですが、花もかわいい、実もかわいい、全体的に可愛らしい木です。なぜ売れなかったんだろう?
私も店舗で働いているから出会えたわけで、まだまだ知られていない素敵な木はたくさんあるでしょう。毎日が勉強です。