山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

噂のグリーンアイ〜マダム アルディ



つるバラ 新雪が徐々に咲き始めました。いよいよバラの開花が本格的に始まりました。




マダムアルディは切れ込みの美しいガクが割れて、真っ白な花弁が伸び出しています。蕾が20個以上あって、ちょっと驚き。

同じ白色の新雪とは白さが違う。純白という言葉がぴったりです。新雪は咲き始めはアイボリーで、咲き進むにつれて白さが増します。



そして今朝開花!小さくて愛らしい花です。レモンのいい香りはルイ14世と同じ。そして噂のボタンアイ。ほんのりピンクがかったクオーターロゼットの中心にはグリーンの目が。本当だったんだ!という喜び。



きちゃない色になっちゃった名無しのバラ。でもこの花の形が好き。小さくて厚みのある花弁は枚数がたっぷりです。



オールドローズバレリーナが大きく伸びて、その根元にいるチャイナローズのルイ14世はすっかり日陰になり、滅多に咲かなくなりました。久しぶりに蕾を見ました。




ペンステモン エレクトリックブルーの爽やかな青い花


GWの仕事の疲れがとれずにいました。気温のアップダウンも激しくて、なんだか気持ちまでが急下降して。GWの初日から仕事がうまくいかなくなり、結局ずっとモヤモヤしたままで…。理由は先日、先輩パートさんがズバッと代弁してくれました。
「人事異動でチーフが変わって、やりづらいんでしょうよ。」
そうなんです。その通りなんです。

新しいチーフは前任チーフとは違って、植物に関する仕事は何でも自分で動く。だから徐々に私が居る意味がないような気がしてしまっていました。
チーフが自分でやるって言っていたから手を出さないようにしよう。
それがいつの間にか、どうせチーフが自分でやるんだから、私には関係ない。と思うようになってしまっていました。
私以外の社員らで話し合って決めていることも多々あり、疎外感も感じていました。40半ばにもなってこんなことで悩むとは…。
こんなんじゃイカン!と気持ちを切り替えて、目に付いた仕事をひとつずつ処理していくと、あら不思議。モヤモヤが晴れてきました。気づいたことはどんどん片付けてゆけばいい。わからなかったらどんどん確認すればいい。以前の仕事の仕方はこうだった、と思い出しました。
せっかくのバラの開花が、暗い気持ちじゃあ勿体ない。今日も1日頑張って、明日は花に囲まれて静かに過ごそう。