山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

花はタグ通りに咲かない


シャクヤクの蕾が大きくなってきました。ポット苗を植え付けたばかりの昨年は、蕾が上がったと思ったら、膨らまずに黒くなって終わり。まだまだ花を咲かせるほど株が充実していなかったのでしょう。
380円の小さなポット苗ですもの、期待はしていませんでしたが、開花までは長い道のりになりそうだと思ったものです。


その後は気付いた時に有機入り化成肥料や鶏ふんを蒔いたりしてきました。


丸1年が経った今年は蕾も膨らみ、開花間近。
しかし、問題は色です。


2021年1月、玄関のたたきでじっと春を待っていたシャクヤクにはこんなタグが付いていました。品種名は書いてありませんでしたが、このタグを見てピンク色の花が咲くと思ってしまった私。




蕾は白。そうです、このタグは「シャクヤクだよ」ただそれを知らせるだけのタグで、色を保証するものではなかったんです。
白いつるバラに白いアジサイ、白いシャクヤク…。なんだか葬儀用の花を育てているような気すらしてきました。380円に目がくらんだ私のバカ。