山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

剪定バサミの新調、バラの挿し木



剪定ばさみを新調しました。なんだか半月前くらいから見当たらないの(笑)。どこかへ持って行くことはないので、きっと庭のどこかに置き忘れているのでしょう。



バラが散り、葉がワサワサと茂る中ではとても見つけられそうにありません。もう何十年も昔の、祖父の使い古したはさみでした。錆も出ていたしね、私のはさみを持つことにします。
新しいものは嬉しい。古いものを長く使うのが好きな私ですが、たまにはこうして新しいものを買って新たな風を吹き込むと、運が向くような気がします。
4年使ったメガネも先月新調したんですよ。それでも気持ちがだだ下がる日々ですが(苦笑)。おやつもいっぱい、チーズタルトやシュークリーム、生カヌレ、抹茶ホイップクリームパンにスコーン、ポタージュスナックやとんがりコーン、食べまくっています。



ワサワサの茂みの先には、絞りのバラ センチメンタルが1輪。



昨年、売れ残りを引き取ったホタルブクロ オクトパス。なるほどタコの足にそっくりです。



バラゾウムシに蕾を全滅させられたピエール ド ロンサール、美しく咲きました。よかった。



種蒔きした朝顔ですが、発芽に時間差があったようで、今になって蒔いたもの全部がかわいい双葉を広げました。もちろん追加で蒔いたものも。思ったより数が多くなってしまった…



このミサトは挿し木を戴いたもの。今年はこれを更に挿してみます。



バラの挿し木は久しぶりで、鹿沼土100%で挑戦するのは初めてです。うまくいくでしょうか?他にも数種の挿し木をするつもりでいて、先出のセンチメンタルもやりますよ。



何年経っても上に伸びない、ちびっ子のディスタント ドラムスも花を楽しんだらやります。



先日植え付けたスーパーチュニアも、切り落とした枝で挿し芽に挑戦中です。10日経過。