山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

涼しげアガパンサス、花菖蒲


昨年夏の始まりの頃、値下げされたアガパンサスを買いました。後から知ったことですが、冬でも葉が枯れないタイプでした。
蕾をぴゅーっと伸ばし始めたので鉢を動かしたら、根が鉢底からこれでもかと出まくっています。また植え替えか?

ビニルポットから抜けないほど根が張っていて、あの時、これは思った以上にたくましい植物なんだな、と少々怖くなったのでした。



1週間前はようやく蕾が顔を出したところでした。



今日は蕾がかなり伸びだして、開花間近です。



肥料はやっていないのに、こんなに花茎を上げてくれました。でも細いね、やっぱり肥料が足りていないのでしょう。あの根っこを見たら、肥料を控えたくもなるよ…



庭の隅の青い網目にハッとしました。え?何かがジャマで見えない?失礼しました。オルラヤの種を採りたくて、そのままにしているのでね。



花菖蒲の東鑑(あずまかがみ)が咲いたんです。花弁がくるっと丸まっているのは咲き始めだから?それとも終わりなのか?最近ゆっくり庭を見る時間がなくて、いつ咲いたのか分かりませんでした。



翌朝、真ん丸な大きな花に大変身していました。昨日は咲き始めだったんだね。
アイリスとはまた違う、このまあるいフォルムが何とも愛らしい!完全に和の雰囲気なのだけれど、ちょっとユーモラスな感じもあって、すっかりファンになりました。
決めた!ロシアンオリーブの抜根跡には、花菖蒲とシベリアアヤメを移植して、アナベルを背景に、青い花を咲かせることにしよう。