山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

さよなら ERアブラハムダービー



とにかく暑かった1週間。朝は5時代に散歩に行かないと、暑くて家に辿り着けないくらいでした。
なかなか来なかった雷雲が、先日は13時にやってきました。待ちに待った夏の風物詩。毎日降ってほしいくらい雷雨が好きです。




這性の金魚草 アールグレイ。毛が生えていて華奢な金魚草ですが、思ったより暑さには強い感じがします。



逆に背の高いナイトアンドデイはぐったりしているのを見るのが嫌なので、ばっさり切り戻しました。たぶん根が張りすぎているんだよね、この鉢に3株も詰め込んであるから(笑)。



調子が悪かったアブラハムダービーが、ついに枯れてしまいました。昨年あたりから嫌な予感はしていて、今年は挿し木をしておかないと、と考えていたのだけれど、良い枝がなかったから挿せなかった…
これで庭に迎えたERは全て全滅。3品種のうち、コガネムシの被害でダメになったのは2品種。ERだけでなく、鉢植えのフレンチラベンダーもやられたし、コガネムシの幼虫って本当に油断できない存在です。





落ち込んではいません。もう仕方のないことだから、現実をそのまま受け入れるだけ。素敵なバラを育てる機会があって、本当に楽しかったな。
世の中にはまだまだたくさん、私の知らない素敵なバラが存在している。次はどんなバラとの出会いがあるのかな。慌てずゆっくりと、その時を待ちたいと思っています。