山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

パンパスグラスの株を小さくする〜その3、更年期は漢方で乗りきる



パンパスグラスの株を小さくする作業、休日はずっと続けています。切れ味の悪い鎌を何百回も振り下ろして、ここまでスッキリしました。


見比べるとすごいわ。



こんな芽をいくつも取り除いています。おばけミョウガみたいね。
鎌を振り下ろしながら思いました。パンパスグラスを小さくしたい人なんて、そうはいないだろうな、って。だって大きいからカッコいいんだもん。
まぁ春までにぼちぼちキレイにして、また生えてきたら取り除きましょう。これにて終了。


以前も書いたことがありましたが、半年くらい前からかな?肩こりが急にひどくなって、下を向いて作業をすると、痛くて元の姿勢に戻れない症状がありました。首から肩にかけてガチガチに固まってしまうのです。
先日はとうとうその症状+頭痛、吐き気、軽いめまい、足に力が入らなくなり…初めて仕事を早退してしまいました。

年齢的に自分が更年期に突入しているのは解っていたけれど、つらい肩こりも疲れやすいのも、更年期症状のような気はしていたけれど。
でも放置してた。もっと酷くなったら考えようって先延ばしにしてきました。
もう体のことを考えなきゃいけない年齢なんだ。それが毎日の元気につながるんだと始めて思えました。


まずは肩こり。これが楽になれば、とあれこれ選んで飲み始めたこの漢方薬がとても良くて。漢方ってゆっくり効いてくる、と言うけれど、私の場合はすぐに効果が出て、首から肩にかけての痛みが驚くほど楽になりました。毎年冬に悩まされてきたしもやけも、冷えが原因で血流が悪いから。飲み続けたら今年は良くなるかもですね。
何より体が軽くなって、楽に動けるようになったことが嬉しい。

私の母は、更年期にうつ病を発症しました。それからずっと、今もベッドで横になっている時間の方が多い生活が続いています。今はあの頃よりたくさんの市販薬もあるし、更年期に関する情報も職場の年上の皆さんからたくさん教えてもらえます。オープンに話せる環境が整っているから、私は大丈夫。頑張れる。

やせ我慢しないこと。そして無理しないこと。これからは体をいたわりながら過ごしていこうと思っています。