山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ミディ ファレノプシス(胡蝶蘭)水切れからの復活


水切れさせてしまい、葉がくたくたのしおしおになってしまったミディ ファレノプシス胡蝶蘭チョコビッツのその後です。


胡蝶蘭の栽培に挑戦中です。すっかり水遣りを忘れて葉がクタクタのしおしおになってしまったのは先日のこと。なんとかしなくては、とネットやYouTubeで調べ倒した復活方法は、" 夜に湿度を保つ" ということでした。



夜にスプレーで葉水をしてから、ビニル袋で包むこと6日間が経過しました。朝になったらビニル袋から出して、レースのカーテン越しに置きます。
劇的な変化があったのは3晩後の朝です。


こんなにしわしわだった葉が…


ぷりぷりに!


反対側の対の葉もしわが目立ちましたが…


ぷりぷり!
なんとか危機からは脱出できたみたいでホッとしました。


毎朝、ビニル袋の口を開けると、モワッと湿った温かい空気を感じます。きっとこれが東南アジアの森の中の気候なのね。こんなに湿度が必要なのか、それじゃあ袋に包んでいない時はさぞ蘭にはキツい世界なんだろうなぁ。適した湿度と温度の調整のコツをなんとかつかまないと、花なんて夢のまた夢だな…。



とりあえず、加湿器買おうか。