山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

常にチャレンジ精神を持ち続けたい



随分前に売れ残りの菊のポットを買い取ってきていたのですが、咲いてビックリ。まるでイソギンチャクなんだもん…


まとまった雨が降り随分寒くなりましたが、ポカポカの小春日和の日もあり。こうして寒さ、暖かさを繰り返して冬に向かうのですね。嫌ですねぇ(笑)。


でもまだカンナが咲いていたりします。



エルブリエと黒ビオラの3姉妹。1番左は大きくなったユーフォルビア。シエルブリエは感心するほどよく咲きます。



ずっと前に植えた100円パンジーなんて、陽当たりのよい所なのに花が咲かないんだから。こういうところに値段の違いが出るのかな、と思ってしまいます。



サントリーのミルフル アンティーク。株もしっかりと大きくなって、元気に冬も越すことができそう。
暖かなうちに早めに植え付けて、朝晩の寒さに徐々に慣らしていくことは本当に大事なことで、寒くなってからかわいいパンビオを見つけても買わないのはそういった理由から。



野ブドウの紅葉は黄色。葉が落ちたらつるをバッサリ切ります。つるバラ 新雪ローズヒップが所々に色づいています。



風鈴ガマズミは花が咲かなかったので、今年は実がありません。素敵な赤系の紅葉です。


会社の研修で売場作りのプレゼンをしてきました。20名弱の前での発表、かなり緊張しました(笑)。


クリスマスローズの苗の販売数アップを狙い、作ってみた売り場です。先生がクリスマスローズの苗を植え込んだ寄せ植えを作ってくださったので、足を止めてくれるお客様も多いです。
ぼちぼち、開花株も入荷してきましたよ。

屋外なので諦めたことも幾つがありました。トップにクリップライトを取り付けて、夕方から点灯させたかった、とか。まともに雨を食らったらどうしようもないので…。ビギナー向けにクリスマスローズの育て方のチラシを持ち帰ってもらえるよう作成して、手直ししようと考えています。
それから、他店の外売り場担当さんから、テーブルの側面を飾るノウハウも戴いたので、それもやってみるつもり。
この売り場でどのくらい売上数があるか、引き続き検証されるのでドキドキです。願わくは完売!うーん、ちょっと無理があるか?
今回の売り場作り研修の3カ月間、勉強になることばかりで、本当に楽しかったです。自分が考える「こう見せたい」を形にして、そうしてできた売り場、ほんの一画の小さなスペースですが、お客様が足を止めてくれる。これは本当に嬉しいこと。いつまでもその気持ちを忘れないでね、という研修の締めの言葉が、本当に心に残りました。