山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

物件内覧前日の不安と神頼み


私、あの中古物件を手に入れることができたら、他には何もいらないんです。車も興味はないし、外食も殆どしないし、旅行にも行ってません。お酒も飲まないし、化粧もしないし、ブランド品も持ってません。結婚式すら挙げてません。家族のために出産後もずっと働いてきました。何十年もずっと足を止めることなく走り続けています。
家族のために働き、暴君の存在を気にすることなく余暇を静かな家や庭で過ごしたい。私の願いはただそれだけなんです。
もうそろそろ私の願いが届いてもいいんじゃないかな。


中古物件を内覧する前日の朝。愛犬きなこと散歩をしていた時、不意に大きな不安に襲われました。契約社員のこの私が住宅ローン、組めるのか?生活しながら固定資産税も払っていかなきゃいけなくなるんだよ?給料も下がっているのに無理なんじゃない?
怖い。またダメかもしれない。私なんかが家を買いたいだなんて言ってはいけないんじゃないか。
「買えもしない家を見に行っても意味がない」という主人の言葉が頭に浮かび、払い除ける。ええい、うるさい。だいたいアンタが甲斐性なしだから、私はこんなに苦労してきたんだろうが。何を言われようがコツコツ頑張ってきたんだ。楽しんで!胸を張って内覧に行こう!



シモバシラと奥多摩コアジサイの紅葉は、爽やかな黄色。



冬のアジュガ チョコレートチップに陽が当たるのは、午前中のほんの数時間だけ。それでも増え続けています。



ここだけを切り取ると、まるで廃屋の庭みたい。植木鉢も割れてるし。完全に葉が落ちたビバーナム オノンダガとシャクヤク。寒さで葉が紫色になったオダマキ



ビーサンザシの実があちこちに散らばっています。鳥が食べに来ているのでしょう。