山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

氷点下のお楽しみ〜山野草 シモバシラ


氷点下の寒い朝になりました。
カチンカチンに凍りつく庭の植物たちを見るのはつらいですが、太陽が上がってくれば大丈夫で、大抵は何事もなかったかのように復活してくれます。




でも日々草はもう終わりね。



昨晩のうちに、葉物野菜のレッドチコリにはビニールのプチプチを掛けておきました。




大丈夫、大丈夫。寒い冬にも耐えるように、早く植え付けて株をしっかりと大きくさせているから。



氷点下の楽しみと言えば、山野草のシモバシラ。今年第1号の氷の芸術をご紹介しましょう。



なんと、細くて長い。30cm以上ありそう。




茎の中の水分が凍り、膨張して結晶になるんですね。茎が裂けてしまうので、冬の始まりの数回しか見ることができません。貴重な冬の楽しみです。



普段のスニーカーじゃ足が冷たくて感覚がなくなってしまうので、今年は早目にブーツタイプの靴を新調しました。これ、ネット通販で安かったのにすごく履きやすくて、もう一足欲しいくらい。
血流を良くするように漢方薬も飲み始めて、今年はしもやけとおさらばできるかと期待していましたが…。ま、ゆっくりいきましょう。