山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

喪中のお正月


昨年1年間、山田ガーデンブログをお読みくださった皆様、本当にありがとうございました。
目を見張るものは何もない、小さな庭で、大好きな植物とその世話の様子を淡々と綴って7年目を迎えます。今年もその延長になるのかどうかはわかりませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。


実は暮も押し迫る年末に、義父が他界しました。お正月の準備を8割は終えていた中の突然の連絡でした。
毎年新年会で酒瓶がガンガン空いていく中、素面でつまらなそうにしている私に、いつも声を掛けてくださいました。「いろいろ大変だけどさ、頑張ろうよ、ガーデンちゃん」っていつも言うから、これ以上どう頑張れって言うんだ!とマジで頭にきたこともありました。ちょっと悲しそうな顔をしていたのを思い出します。アル・パチーノによく似ていて、よく笑いよく喋り、議論好きな、優しい方でした。

ひとりで逝ってしまったので、今もまだ警察署の遺体安置所にいます。お正月明けに葬儀になります。
こんな年明けは初めてです。


今年はね、今年こそ新しい拠点を構えたいです。先月の一件から心底思いました。広い庭で心機一転、思いっきり庭作りを楽しみたい。いつかオープンガーデンもしたいし。今ここではできない、ダメだと言われていることを実現できる場所に行きたい。頭を押さえつけられたり、自分が犠牲にならなきゃいけないと思うことから離れたい。
それについてくる家族がいなくてもいいと思っています。皆やりたいことを今の場所で、一所懸命やればいい。遅かれ早かれいつかは離れてゆくのだから。一緒に住んでいても家族だと思えない人がいて、離れて暮らしても家族だと思える人もいる。
家の中のモノを少しずつ処分することを続けながら整えて、コツコツ働きながら家探しを続けていくつもりです。


皆様の「1年間お世話になりました。よいお年を!」のブログの雰囲気がすごく好きで、それに随分と救われました。日本の遠い場所で、顔も知らないけれど、「よいお年を」と呼びかけ合える人がいる。それって、すごく嬉しいことなんだぁ、って、すごく思いました。
いつもありがとうございます。
(なんだかダメなんだよぅ、毎日グズグズ泣いていて。葬儀が終わるまで少しブログ休むね…)


www.youtube.com