山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

寒すぎる冬は家の中を整える


本当に少しずつだけれど、不要なものを処分している。
ある時は、履くとキツいローヒールパンプス。またある時は、母が集めた年代物のヤマザキのパン祭りのお皿。そしてある時は、角の欠けた古い益子焼のお皿。大きすぎる風呂場のイス。



蓋が付いていて使いにくかった洗面所のゴミ箱は処分して、考えに考えてリッチェルの植木鉢を代用してみた。最高。我ながら良いアイデア




隣家との目隠しに吊るしていたカフェカーテンも処分。代わりに窓用のマステを貼る。少しスースーするような落ち着かない気持ちも、3日もすれば慣れちゃった。


再びフリマアプリ ジモティーで不用品の処分を始めるため、出品するものをキレイにし、サイズを測り写真を撮ります。ジモティーの使い勝手が良いところは、直接受け渡しが基本なので梱包しなくてよいことと、受け渡し日をこちらの都合でバシッと決められること。
メルカリは利用したことがありませんが、出品を見ているとしっかり売りたい方が多い印象を受けます。サイト全体が賑わっていて華やかな感じですね。
対してジモティーは…出品者の商品に対する愛があまり感じられない。本当に不要だという状態は投稿写真から伝わってくる。えっ?これは商品なのですか?みたいなものもちらほらと…無料であげますという投稿も多く、手を煩わすことなく不用品を処分することを目的としている方の利用が主なようです。



そんなジモティーでも、私は写真も商品説明文も手を抜きませんよ。中古品好きの腕の見せどころです。キズは隠さずに正直に、中古品ならではの良い雰囲気を出すように撮ります。
前回の売れ残りの花瓶は再掲載。一定期間中に買い手が付かなければ処分します。


庭作業するには寒すぎるこの時期は、家の中を整えるいい機会。のんびりと春を待ちます。