山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ローズにそわそわ

 

f:id:y-garden:20161214205219j:image

ローズと呼ばれるもバラではない、クリスマスローズ

 

午前中だけですが、良く陽が当たって嬉しそう。

花芽も順調に大きくなっています。


 

毎年この時期にバラの品種を調べて、咲かせてみたい株の予約をしては植え付けてきました。1~2本のささやかな数です。

 

それでも毎年そう過ごしていたら、それは大晦日に紅白を必ず観るように、知らずと12月恒例行事のひとつになっていることに気付きました。

 

今年からそれがなくなるって寂しいねぇ…

1本や2本増えても、大した問題ではないんじゃない?

バラの魅力に引き込まれた皆さんは、こうしてバラを増やしてゆくのでしょう。

 

欲しい気持ちを押さえ込んで、悶々と過ごすなんてつまらないから。

毎日頑張っている自分へ、プレゼントしてもバチは当たらないはず。

なんて、つけなくてもいい理由をつけたりするのが自分でもウザい(笑)

貯まっていた楽天ポイントでさっさと注文しちゃいました!

 

週末は「バラの家」の培養土で、大鉢のHTラ フランスを筆頭に植え替えを始める予定です。

ラ フランスの植え替えは3年振り、引っ越し以来です。

大鉢なので毎年の植え替えはしません。重労働だからです。

鉢で管理するようになってから花も良く咲き、細いながらもベーサルシュートが出たりしているので、根がどうなっているか楽しみです。 

 

週末までもう少し。頑張ろう。